携帯がいつの間にか切れてた

こっちの携帯は日本のように年間契約とかして引き落とし制度ではなく、プリペイド方式で自分で50ペソとか100ペソとか500ペソとかのカードを買ってその都度ロードするのだが、渡航後すぐに約1600円分ロードしておいた分がいつの間にやら切れていたみたい。
多分数日前からすでに切れていて気付かなかったようだ。電話もメールもほぼ使わないので支障はなかった気がする。しかし何でそんなすぐになくなったのかが全く思い当たらない。1600円分も3週間程でなくなるようなことはしていないのにな。

それで学校帰りに300ペソ分のカードを買ってロードしようとしたが、すでに切れている状態ではできないことが分かった。私が使っているSMARTの場合、通常は買ったカードの裏のスクラッチシールをはがして出てきたPINコードの数字の頭に1510を付けてコールすると“ロード完了”のアナウンスが流れてきてそれで終わりだ。でもそれができないのでショップへ行ってやってもらった。

ショップのおばさんが切れる前にロードしておかないとダメなのよといいつつ親切に対応してくれた。ショップ内はキャリアの電波が通じており一旦切れた携帯も繋がるようになっているそうな。うーんなるほど。で、無事300ペソ分ロードできたのだが念のためもう300買い足しておいた。

あと、先日蛍光灯が一つ切れて買いに入ったのだが、蛍光灯のようなものでも買う前に店員さんが着くかどうかチェックするようになっている。着かないものが結構混じっているからだろう。電化製品は何でも動くかどうかをテストしてから買わないといけないと見聞きしたが蛍光灯までとは思っていなかった。が、実際に1本目はテストしてもらったら着かなかった。

学校帰ってからこういう雑務をごちゃごちゃしていると本当に1日が早いなと思う。宿題もあるし。