アパートに引越した

今日のお昼前、ホテルからアパートへタクシーで引っ越した。また雨が降ってきた。私たちが何かするとき、必ず雨が降るのはなぜか。

手荷物だけでもキャリーバッグ3つと、旅行バッグみたいなのが3つですごい量だ。アパートで荷降ろしして部屋まで運びこむとき、アパートの警備をしているお兄さんが手伝ってくれた。大雨だったので助かった。
こういう場合チップがいるんじゃないかと思って渡そうとしたら、要らない要らないと言われてしまった。なんかこんなの手伝ってもらって恐縮だ。

私は暑さに非常に強いが旦那は暑い暑いというので、とりあえず今日最優先の買い物は扇風機になった。昨日、アヤラモール内のメトロに扇風機も見に行ったのだが決まらなかった。
今日はもう扇風機は絶対買うぞということで、再度扇風機売り場であれこれ見ていると、店のおじさんが前後両方にファンが付いている親子扇風機みたいなものを出してきてスイッチ入れて見せてくれた。一つのモーターにファンが2つ付いている扇風機って初めて見た。周りにも人が集まってきて面白そうに見ていた。こっちでも珍しいものなのだろうか。

家族が多ければ前後両方にファンが付いていると便利かもしれないが、うちは2人だけだし普通のでいいやということでフツーの扇風機1150ペソ(約2400円)を買った。5年間保証と書いてあったので聞いてみたら、モーター故障のみ5年間、その他の部品の故障は1年間保障で、故障の際はレシートが保証書代わりになるのでレシートを持ってきてくださいとのことだった。こちらの電化製品はやたら壊れると見聞きするのだが本当にすぐ壊れるのだろうか?!

こういう中途半端な大きさのものはどうやって持って帰ったらいいのか。配送もあるそうだが、近くなので手持ちで帰れるようにしてくださいというと、そのまま持っていけばいいんじゃないかと言われ、扇風機むき出しで手持ちで帰った。
あとはベッドシーツのセット(クィーンズサイズでボックスシーツとフラットシーツとピローケース2枚付き)と、食器・箸・まな板・包丁等を買って帰った。こういったものも2カ月後には船便で来るので、食器はプラの給食のようなもので5枚で50ペソ(100円超)という激安のを買った。せとものを持って帰るのは重いという理由もある。

一旦帰宅して、扇風機を早速付けているが風力が強い。切り替えが3段階あるが日本の“強風”位がこっちで1(最弱)だった。扇風機が入るとアパートもかなり快適になった。

あとはほうきとちりとり、モップなども目を付けてきたが一気に持てないので追々揃えていく。そんなわけで今日の買い物は6000円超。あとで食材を買いにいって、今晩から何らか自炊を開始する!