昨夜は

昨日も強風ですごい寒かった。
昨夜は旦那の教会のご夫婦と引越し前の最後の食事に行った。最寄駅近くの小さいパスタ屋なのだが、喫煙可の店だったようだ。ご夫婦が予約してくれたので知らなかった。最後は煙くて死にそうになった。なんとほとんどの客が吸っていたのだ。普段は絶対喫煙の店に行かないので久々の煙害だった。
すごい太麺スパゲティで、変わってておいしいのだがタバコは頂けない。本当に人との外食は困難になったもんだな。

話題について、私は別にこちらから切りだす気はなかったが、自然と放射能の危険や避難などの方面になっていった。奥さんにいろいろ聞かれたからだ。ご主人はそれほど危機感を持っていない。311以前ではあるが、新築マンションを購入されてまだ1、2年目の若いご夫婦なので、すぐ売っておいたほうが……なんてこともいきなりいえないし、自分たちの体験や福一の現状等々大枠を伝えておいた。
彼らもこの先のローンがどうなるかなど、経済危機的な面での不安が大きいようで、そういう人は多い。
私の友人夫婦(30代前半と後半)もつい最近になって東京寄りの埼玉某所にマンションを購入したのだが(買ってから聞いた)、今買うなんてどうかしてるぞと思うのだが、どうにもならない。1世代、2世代前と今後は完全に違う世界に突入していくのに、既存の習慣や価値観でまだ若い自分達の人生設計をしていたら大変なことになると思う。でもそれは今の時点で客観的に証明してみせることはできないので説得も難しいし、他人の行動をどうこうできないしね。家を買うなんて、それなりに熟考した上での決断なのだろうから。

昨日午後、ノートPCを購入して、帰宅してすぐ立ち上げてみてウイルスソフトを入れたら、先に入ってたトライアル版と競合したのか、フリーズしてしまって何度強制終了してもどうにもならない。いきなりのトラブル。
有料サポートに入っておいたのですぐ電話したが、ちょっと分からないという頼りなさ。なんだそれは。購入直後なら購入店へ持っていったほうがいいかと思いますと言われ、また持って行くことに……。引越し作業がほとんどできていないのでこんなことやってる場合じゃないんだけど。