原発国民投票へ行ってきました 

今日は教会の帰り、秋葉原原発国民投票へ行ってきた。
久々のアキバ。12時からやっている予定だったが見当たらず、どこでやってるんだろーなーと思ったら、準備が遅れているとのことだった。
その間、時間つぶしのため成城石井で食料チェックをした。
そして、アキバヨドバシの横に外貨交換所があることを知った。フィリピンペソもあった。ここでもペソ買えるんだー。

1時間ほどして戻ったらもうやっていたので署名した。スタッフの人に“1人か2人でもいいので同じ市(私は西東京市)の人の署名を集める受任者になってもらえませんか?”と言われたので、ちょっとでもいいなら……ということでお引き受けした。西東京市に引っ越して8か月なので知り合いそんなにおらんし。

ちょうど明日、旦那が職場に近い西新宿の投票所へ行く予定だったので、そっちへ行かず私の持ち帰った用紙へ署名してもらうことにした。これで1人確保じゃ!あとは旦那の教会の人たちに来週お願いする予定。

帰り、ちょっと寄り道して最寄りのクイーンズ伊勢丹を初めて丁寧に見てみた。高いだろうと思って一回も見に行ったことがなかった。でも改めて見てみるといろいろ掘り出し物があるし、何でもかんでも高い訳ではなかった。先入観で判断してはいかんな。調味料などが豊富なので西日本の材料使用で化学調味料不使用のものもいろいろ見つかった。
西日本野菜や西日本卵(しかも飼料にもこだわりの)も結構あったので、今日はそんなに買い物はしなかったものの、目を付けておくことはできた。

最近一番テンションが上がるのは、OK食材(=放射能汚染が少ないもの・無添加化学調味料不使用)を見つけた時だ。
もう長らくレジャーや外食にも行ってないので、食材探しが一種のレジャーみたいになっている。
今日は幻の広島産こんにゃくを見つけた。今までどこにもなかったのだ。国内のこんにゃくの90%超は群馬産こんにゃく芋使用なので、こんにゃくとはもうとっくにお別れしていたのだ。でもこれで復活!糸こんにゃく版もあったし、207円だったし、許容範囲だ。

沖縄シークヮーサー使用で化学調味料不使用のポン酢も見つかったので、今晩は初鍋にしようと思う。鍋はもうできないと思っていたが、鶏肉(デンマーク産豚肉やタイやインドネシア等のエビでも可)・豆腐・うどん・はるさめ・菜の花・にんじん等々、それなりにオリジナルOK・FOOD鍋ができるじゃないか。鍋って何入れてもいい訳だし。鍋はラクちんだから助かる。毎日鍋でもいいや。