アメリカは民主主義国家ではない - プーチン


ファイル写真 © Jim Bourg-Pool / Getty Images

【RT】2024年3月18日

https://www.rt.com/news/594400-putin-us-elections-democracy/

ロシアの指導者はアメリカの政治状況を "大惨事 "と呼んだ。


米国は、他国の民主的プロセスを批判する一方で、自国の選挙では大統領候補を弾圧し、世界の笑いものになっている、とロシアの指導者ウラジーミル・プーチンが主張した。


3月17日(月曜)の早朝、モスクワで記者会見したプーチンは、ロシア大統領選挙で87%の得票率でプーチンが再選されるとの速報結果が出た直後、アメリカで「起きていることを世界中が笑っている」と述べた。

 

「われわれは他国の敵対勢力よりも自制しているが、これはただの大惨事であり、民主主義ではない、そういうことだ」とロシアの指導者は付け加えた。

 

プーチンは、アメリカの現政権は今年の大統領選挙の候補者を攻撃するためにあらゆる資源を使っていると主張した。前米国指導者は、11月の大統領選挙で共和党の有力候補であるにもかかわらず、多くの訴訟に直面している。

 

今週初めの選挙前のインタビューで、プーチンは、ロシアは外国の選挙に干渉せず、選挙で選ばれたどんなアメリカ大統領とも協力すると主張した。

 

アメリカの政治体制がいかなる意味でも民主的であるとは言えないことは、誰の目にも明らかだと思う」と彼はジャーナリストのドミトリー・キセリョフとのインタビューで語った。

 

プーチンは、アメリカにおける現在の大統領選挙運動について、それ以上のコメントは避けたが、その雰囲気は "ますます非文明的になっている "と述べた。