ガザンの人々は、爆弾が落ち、病気が蔓延する中、水を見つけるという「困難な」仕事に直面している。

10月30日、ガザでロバが引く荷車に水を入れて売る男性(AFP=時事)

【ゼロヘッジ】タイラー・ダーデン 2023年11月1日水曜日 - 午前11時25分

https://www.zerohedge.com/geopolitical/gazans-face-daunting-task-finding-water-bombs-fall-disease-spreading

Middle East Eye 経由、

イスラエルがガザへの水の供給を断つという脅しを実行してから数週間、包囲された領域に住むパレスチナ人は、基本的な必需品なしで生き延びるのに苦労している。

 

現在イスラエル軍の爆撃を受けている地域の住民は、水を手に入れることが「毎日の試練」になっているとミドルイースト・アイに語り、すでに多くの住民が胃の病気やその他の病気にかかっており、病気の蔓延を恐れている。

 

イスラエルは、ハマス率いるパレスチナ人戦闘員によるイスラエル南部への攻撃(10月7日)の直後、ガザへの水の供給を遮断した。

 

この攻撃で、およそ1,400人のイスラエル人が死亡し、220人以上が捕虜となった。この攻撃に対するイスラエルの報復で、少なくとも8000人のパレスチナ人が殺害された。

 

イスラエル当局は、人質の帰還を水の供給再開の条件としているが、海水淡水化プラントなど、ガザでの水の供給や下水処理の他の手段も攻撃している。


「飲料水であれ清掃用水であれ、私たちの水へのアクセスは著しく低下している。わずかな量の新鮮な水を求めることさえ、毎日の試練になっています」と、ガザで避難生活を送るパレスチナ人のオサマ・アル・バズは語った。

 

バズの家族は、10月13日、イスラエルがガザ北部に住む市民に「安全ではない」と警告したため、ガザ北部の自宅を離れることを余儀なくされた。

 

バズさん一家は現在、同地域の南部に住む友人たちと暮らしており、高齢者数人と幼い子ども6人を含む20人のグループの一員となっている。

 

イスラエルの政策を「集団懲罰」の一形態と呼ぶバズは、「水や食料といった基本的な必需品を手に入れることは、困難な作業になっている」と語った。

 

「水が手に入る数少ない機会に、私たちはバケツや容器を持って駆けつけ、できる限りのものを救い出そうとする。水を手に入れるチャンスはすべて、それが最後かもしれないと感じている」

 

「まれに水を手に入れることができたとしても、私たちは最も弱い立場にある人たち、つまり高齢者、病弱な人たち、そして子どもたちのニーズを優先します。自暴自棄になり、明らかに飲用に適さない水を数日間飲み続けたこともある」

 

バズは、水でそのようなリスクを冒すことは、脱水症状、胃の病気、下痢などの病気にグループの人々をさらすことになると説明した。

 

バズのグループにとってシャワーは "贅沢品 "となり、バスルームを掃除する水もほとんどない。

 

■■ 病気の発生

 

バズの記述は、この地域に住む他のパレスチナ人の記述と一致する。イスラエル軍の命令に従い、ガザ北部から数万人が南へ移動した。領土南部は、イスラエル軍の攻撃が頻発し、依然として活発な戦場となっている。

 

継続的な砲撃とそれにともなうインフラへの被害は、ガザ北部からのパレスチナ人の大量移住によって生じた資源のひずみと相まって、すでに生活の基本的な機能を遂行することが不可能に近いほどの甚大な不足を招いている。

 

ガザに住むウィサムはミドルイースト・アイの取材に対し、当初、親戚の家に避難するため、ガザ市から南部のアル・マガジ難民キャンプに移動したと語った。

 

「トイレに行くのも一苦労でした。水があれば、バケツに入れてトイレまで持っていき、できるだけ少ない量しか使わなかった。できるだけトイレに行かないようにするんだ。子どもたちをお風呂に入れるのは、ほんのわずかな量の水だけです」とウィサムは付け加えた。

 

ガザのビーチで、バケツにためた海水を使って洗濯をする女性たち

 

その後、彼の家族はガザ市に戻り、特にイスラエルが繰り返し避難を要求しているアルクッズ病院に向かった。

「そこでの光景は悲惨というほかありませんでした」とウィサムは言う。

 

「きれいな水はめったになく、基本的な衛生環境は遠い記憶のようでした。何百人もの人々が狭いスペースに詰め込まれ、十分な衛生設備もない共同トイレを使用していた。病院は、窮屈な環境と物資の減少から、病気発生のホットスポットになりつつあるのではないかと心配しています」と彼は付け加えた。

 

■■ ひたすら掻く

 

もちろん、ガザの現場で働いているジャーナリストたちは、水を手に入れることの難しさを身をもって知っている。

ミドルイースト・アイの寄稿者であるモハメッド・アル・ハジャールは、イスラエルが給水ポンプを攻撃した結果、海水や汚染に汚染された水しか来なくなったと述べた。

 

ガザの住民は以前、これらのポンプにフィルターを設置し、不純物の大部分を除去して飲料水以外の用途にも使えるようにしていた。「この水は入浴や食器洗いには使えたし、沐浴(ウドゥ)にも使えた」


「フィルターが作動せず、ポンプもほとんど機能していない今、あの汚れた水が私たちの家に戻ってきたのです」。その影響はすぐに現れた。


「私の皮膚は炎症を起こし始め、特に洗濯や沐浴をした場所に炎症が出ました。私の子供たちも同じ反応です。蚊に刺されたように見えますが、そうではありません。この水で髪を洗うと、特に頭皮と手に強いかゆみが出る」


「子どもたちには、ひっきりなしに掻くのをやめさせるために、麻酔薬入りの保湿クリームを塗っています。妻も同じ問題を抱えています。実際、私の家族はほとんど全員、全部で14人がこの症状に悩まされています」


ハジャルによれば、妻は「発熱し、皮膚が黄色みを帯びている」など、病気の兆候が見られたという。病院や診療所は、イスラエル空爆作戦の犠牲者を救おうと限界に達している。「私たちは自己治療で精一杯です」