電気自動車が車道で爆発、バッテリーの不具合で実家に放火


【Natural News】2023年9月27日 オリビア・クック著

 https://www.naturalnews.com/2023-09-27-electric-car-explodes-driveway-burns-home.html

 

イングランド北西部マージーサイド州ブロムボローの町の閑静な住宅街の私道で電気自動車が爆発し、一家の家に火が放たれたと報じられた。

 


爆発は9月23日(土)夜9時51分頃、クックス・エーカーの近所で発生し、車が燃えているとの通報を受けたマージーサイド消防救助局(MFRS)が一家に急行した。

 

近隣住民によると、事件発生時には悲鳴と花火のような破裂音が聞こえ、閃光が見えたという。

 

全焼したのは2階建ての一戸建て。地元の報道機関によると、この火事で家屋とガレージは完全に黒焦げになったという。

 

消防車3台が出動し、午後10時ごろ到着、隊員たちはすぐに呼吸装置をつけて家の中に入り、消火にあたった。火は到着後10分以内に消し止められた。

 

MFRSの広報担当者によると、救急隊員は、主火災が鎮火した後も数時間、火災が発生した家の両隣にある物件の住宅火災安全点検を継続したという。午前12時21分に現場を離れた。

 

9月24日(日)、取材に訪れた地元の報道各社は、家屋はまだ煙で真っ黒だったと指摘した。負傷者は報告されていない。

 

 

■■電気自動車のバッテリーが誤作動で爆発

 

 

目撃したある男性は、火災の原因は 「電気自動車のバッテリーの誤作動」だったと語った。

 

「ベッドで寝ていたら、破裂音が聞こえたんです。花火が上がったような音だった。ママと一緒に外に出たら、道路に車が炎上していて、明るい光が見えました」と目撃者は語った。

 

「オーナーはそのとき家の中にいましたが、外に出ました。今朝彼女が言うには、その車はまだ1ヶ月しか経っておらず、走行距離も1000マイルで、バッテリーが故障していたそうです」

 

別の女性は言った。

「タイヤが弾ける音がして、何事かと人々が外に出てきました。誰かが悲鳴を上げ始め、人々は急いで助けに出てきた」

 

「私はそれを見て、火は彼らが車を充電するところから来ているように見えた」と彼女は続けた。

 

「最後まで全体が炎に包まれていた。とても恐ろしかったし、私の小さな女の子は、私たちの家に何かが起こったと思って叫んでいました」 と彼女は続けた。

 

マージーサイド警察の広報担当者は、この事件が発生したことを確認し、MFRSと共同で事件の捜査を行っていることを明らかにした。

 

CCTVと目撃者の調査が行われており、何か情報を持っている人、事件を撮影している人は警察に連絡してください」と警察は声明で付け加えた。