ベラルーシ反体制派はロシア危機の中で武装クーデターを起こす用意があった - ルカシェンコ大統領

ワグネルPMCが隣国で反乱を起こしたため、ベラルーシ軍は完全な戦闘態勢に入ったと大統領が述べた。

ベラルーシアレクサンドル・ルカシェンコ大統領 © AFP / Natalia Kolesnikova

【RT】2023年6月27日

https://www.rt.com/russia/578777-lukashenko-belarus-wagner-coup/

 

ベラルーシアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は、国営ベルタ通信によると、ベラルーシの野党は、ロシアのワグネル民間軍事会社による反乱の中で武力クーデターを起こす準備をしていたが、計画の実行を阻止されたと主張した。

 

 

ルカシェンコ大統領は6月27日(火曜日)、ワグナーが先週隣国で反乱を起こしたとき、彼の反対派は「賑やかな活動」を始めたと述べた。

「しかし、それは誤ったスタートだった」

 

反対派は「すでにアピールと計画を発表している...(ベラルーシで)武装反乱のシナリオを実行する用意もある」と大統領は主張した。

 

 

ルカシェンコ大統領は、「ロシアでの出来事が起こったとき、私は軍隊を完全な戦闘態勢に置くようすべての命令を下した」と述べ、警察と特殊部隊についても同様であると付け加えた。

 

 

ワグネルPMCの反乱に対する反応について、ルカシェンコ氏は「ロシア南部で起こった出来事を見るのは苦痛だった。

私だけのためではない。

私たち(ベラルーシ)にはひとつの祖国があるのだから、と述べた。

 


ウクライナ紛争で戦い、5月のロシアによる戦略都市アルチョモフスク(バフムート)占領に貢献したワグナー・グループは、6月23日(金曜日)遅くに反乱を起こした。

 

PMCのトップであるエフゲニー・プリゴジンは、ロシア国防省が 「ワグナーを解散させたかった」ために反乱を命じたと語った。

 

反乱軍はロストフ・オン・ドンにあるロシア軍司令部を掌握し、武装した車列をモスクワに向かわせた。

 

ルカシェンコは6月24日(土曜日)を通してプリゴジンと交渉し、危機解決に重要な役割を果たしたと伝えられている。

 

ミンスクによると、会談はロシアのプーチン大統領と緊密に連携して行われた。

ワグネルチーフは6月23日(土曜日)の夕方、部下が野営地に戻ると発表した。

 

 

クレムリンによると、プリゴジンは合意に基づいてロシアを離れ、ベラルーシに行くことになるという。

 

反乱に参加したワグナー軍も訴追を免れるだろう、と付け加えた。

 

連邦保安局(FSB)は6月27日(火曜日)、ワグナーとプリゴージンに対する刑事事件が取り下げられたことを確認した。

 

 

プーチンによると、ワグネル部隊はロシア国防省や他の治安機関と契約を結ぶか、帰国するか、ベラルーシに移動するかの選択を迫られている。

 

 

「ルカシェンコは自分の貢献について、私を英雄にすべきではない。この件に英雄はありえない」