ジェームズ・オキーフはベリタス社に関わらないほうがいい

          James O'Keefe Leaves Project Veritas, May Start New Organization


【THE LIBERTY LOFT】by ジャック・カシル  2023年2月22日 

https://thelibertyloft.com/2023/02/22/james-okeefe-is-better-off-without-veritas-inc/

 

 

2016年の夏、私はロングアイランドに向かう途中、ニューヨーク州エストチェスターにあるプロジェクト・ベリタスのオフィスに立ち寄り、そこで私の発売したばかりのTWAフライト800に関する本について講演を行った。

 

プロジェクト・ベリタスの創設者であるジェームズ・オキーフと私は、アメリカのジャーナリズムのあり方について深い対話をし、私の仲間のミックでありガーデン・ステーターであるジェームズが、後世のために記録することにした。

 

オキーフが創設した会社を辞めたことを受けて、私はこの会話を再確認するのに役立つと思った。

 

私は、オキーフが成し遂げたことに改めて敬意を表するようになった。

 

15年足らずのキャリアの中で、彼は間違いなく今世紀最も影響力のあるジャーナリストとなったのだ。

 

ビデオの中で述べているように、オキーフは、往年のスーパースター・レポーターが直面することのなかった状況下で、その成果を達成した。

 

例えば、ボブ・ウッドワードとカール・バーンスタインは皆のヒーローだった。

 

彼らは大手新聞社の後ろ盾があり、それ以下のメディアは彼らに媚び、ワシントンの体制は彼らを後押ししていた。

 

今日、ウッドワードとバーンスタインが、裁判所と議会を破壊し、絶大な人気を誇る大統領を失脚させるという、真のストーリーを見逃すことによって成功したことを理解している人はほとんどいない。

 

リチャード・ニクソンは1972年に49の州で勝利を収めたが、彼が勝てなかった州の一つがディープ・ステート(深層国家)であった。

 

ニクソントルーマン政権内の共産主義者(特にアルガー・ヒス)を摘発したことに歯止めがかからず、ワシントンの永久機関はその復讐に燃えた。

 

ウッドワードやバーンスタインとは異なり、オキーフは2009年にプロジェクト・ベリタスを始めたとき、同盟者も資源もなかった。

 

当時25歳だったオキーフは、クレジットカードで仕事をしながら、潜入取材という古いジャンルを、隠しカメラという新しい技術に適合させたのだ。

 

長い間レガシー・メディアに守られてきたACORNという20億ドルの腐敗した巨大組織は、オキーフとパートナーのハンナ・ギレスにとって哀れなほど脆弱であることが証明された。

 

しかし、ACORNと同じように、既存のメディアもまた脆弱であることを証明した。

 

当時、彼らは、オキーフアンドリュー・ブライトバートの寛大な援助を受けて提示した否定できないビデオ証拠に対して何の防御策も持っていなかった。

オキーフを攻撃する以外にはないのだ。

 

おとり捜査の結果、議会はACORNの資金援助を打ち切り、バラク・オバマは以前から関係があったにもかかわらず、この組織と縁を切らなければならなくなった。

 

しかし、共和党とそのメディアは、当初からオキーフを警戒していた。

オキーフの成功は喜んで祝うが、うまくいかなくなるとすぐに見捨てるのである。

 

ACORNの成功のすぐ後、オキーフと他の3人は、当時のルイジアナ州上院議員メアリー・ランドリューの事務所に対する中途半端なおとり捜査で、でっち上げられた容疑でFBIに逮捕された。

 

ニクソンがワシントンから追い出されて以来、メディアはこれほどまでに楽しんだことはなかった。

 

実際、この事件を「ウォーターゲートJr.事件」と呼ぶようになった。オキーフは足場を固めるまで、他の失敗もした。

イオニアにはつきものだ。

 

今日、「ジェームズ・オキーフはプロジェクト・ベリタスだ」と言う人は、ちょうど12年前、オキーフが文字通りプロジェクト・ベリタスだったことを知らないかもしれない。

 

2013年に出版された彼の著書「ブレークスルー」は、それがどのようなものであったかについて有益な光を投げかけている。

 

それまでの人生で最も暗い日、私はニュージャージー州サドルリバーの聖ガブリエル大天使教会の教壇にいることに気づいた。

 

その教会に行くために、私はスターターさえ付いていない車を運転した。

26歳、実家暮らし、ジャージーで立ち往生、借金まみれ、味方からは見放され、友達とも疎遠、眠れない、食べたくない、キャリアはボロボロ、その重圧に押しつぶされ、奇跡はなくても、少しでも楽になるようにと祈る日々だった。

 

動機がどうであれ、そしてそれが立派なものであったとしても、プロジェクト・ベリタスの役員は、組織の心臓を文化的記憶とともに切り取ってしまったのだ。

 

オキーフは立ち直るだろう。以前はそうだった。

 

2000万ドルの組織の長であることは、いずれにせよ彼の本当の天職ではない。

ジャーナリズムだ。このテーマを最もよく知っているのは彼だけだ。

 

しかし、オキーフはおそらく戦略を変えるだろう。

 

レガシーメディアは、プロジェクト・ベリタスのますます不利になる調査結果に対して、自分たちのウサギの穴に深く引きこもることで対応してきた。

 

 

プロジェクト・ベリタスの最近のファイザー社の暴露記事は、2500万人以上が見たが、メディアはこれを完全に無視した。

 

視聴者が無知なままであれば、それはそれでよいのだ。

 

 

オキーフは最高の気分で旅立った。

 

彼自身の努力もあって、大手メディア、とりわけニューヨーク・タイムズを、ジャーナリズムのACORNのように廃墟にしたのである。