生活費が極端に圧迫され、57%のアメリカ人が1,000ドルの緊急出費をする余裕がない

           

【Zero Hedge】BY:タイラー・ダーデン 2023年1月30日 - 12:30午前

BY:マイケル・スナイダー via ザ・エコノミック・コラプスブログ

https://www.zerohedge.com/personal-finance/cost-living-has-become-extremely-oppressive-and-57-americans-cannot-afford-1000

 

 

あなたのお金が、かつてと同じようには使えないことは、言うまでもない。

買い物に行くたびに、それを目の当たりにすることになる。

 

私たちの指導者たちは、何年にもわたって通貨を氾濫させ、高度なインフレ政策を追求してきたが、今、私たちはその代償を払っている。


生活費は収入をはるかに上回るスピードで上昇し、中産階級を組織的に破壊している。

調査によると、国民の大多数は給料日前の生活を送っており、この時点で米国の消費者の大半は疲れ果てている。

実際、ある新しい調査では、57%のアメリカ人が1,000ドルの緊急出費をする余裕さえないことがわかった...。

 

バンクレート社による緊急時資金に関する年次報告書によると、68%の人が、主な収入源を失った場合、たった1ヶ月の生活費をまかなうことができるかどうか心配している。

 

そして、いざというとき、米国の成人の大半(57%)は、現在、1,000ドルの緊急出費をする余裕がないのだ。

 

世代別に見ると、Z世代(85%)とミレニアル世代(79%)は、非常時の出費をカバーすることに不安を感じている傾向が強いようだ。

 

この数字は、私たちが大規模な景気後退に対してまったく準備ができていないことを明確に示しており、非常に不吉なものである。

 

また、生活費が急速に上昇していることもあり、月日が経つにつれ、その傾向はさらに強まっている。

 

最近発表された別の調査では、中所得者層の72%が「収入が生活費に追いついていない」ことがわかった。

 

プライムリカ社が3万ドルから10万ドルの収入を持つ世帯を対象に行った調査に基づく別の報告書によると、中所得者層のほぼ4分の3、つまり72%が、収入が生活費に追いついていないと答え、1年前の68%から増加している。

 

また、将来のための貯蓄ができないと答えた人も74%と、1年前の66%から増加している。

米国ではここ数十年、このような事態を経験していない。

 

先日、ウォルマートの店舗に入ったとき、今の値段の高さにショックを受けた。

ウォルマートといえば、「毎日が安売り」の店ではないのか?

まあ、確かに私が店内を歩いた時の価格は「安」くはなかったのが。

そして、マクドナルドがハッシュブラウン1個を3ドルで売っていると知って唖然とした。


ふざけているのだろうか?

50セントだった時代を覚えている人は多いだろう。

悲しいかな、その時代はもう戻ってこないのだ。

 

食品の価格は上がり続け、ユニリーバのCEOは最近、同社が実際に「市場に投入しなければならない値上げの速度を速めている」ことを認めた。

 

「この18ヶ月間、私たちは異常な投入コスト圧力を目の当たりにしてきました。それは石油化学製品、農産物、エネルギー、輸送、物流に及びます。この圧力はかなり長い間続いており、市場に投入しなければならない価格上昇の速度が速くなっています」と彼は付け加えた。

 

それは、まったく良いこととは思えない。

 

そして、「これからさらにインフレ圧力が高まる」と不吉な警告を発した。

ユニリーバの見解は、「投入コストにさらなるインフレ圧力がかかっていることは確かだ」というものだった。

 

食品価格が上昇し続ける中、これらの大企業は投入コストを削減する方法を模索することになる。

 

その一つの方法が、食品に虫を混入することである。

奇妙に聞こえるかもしれないが、これはすでにヨーロッパで起こっていることなのだ。

 

昨日の時点で、コオロギの粉末から作られた食品添加物が、EU全域でピザ、パスタ、シリアルなどの食品に含まれ始めているのだ。

そうなんです、本当に。

 

脱脂されたコオロギが、ヨーロッパ大陸の人々のメニューに載っているのだが、その大半は、それが食品に入っていることを知らない。

だから、これからはラベルをもっと注意深く読むようにした方がいい。

 

もちろん、極端に圧迫されるようになったのは食費だけではありません。

あらゆるものが高価になり、米国の消費者に残された力を打ち砕いている。

もしこれを疑うのであれば、最近の経済指標をいくつか見てみるとよいだろう。

 

米国の小売売上高は先月再び減少した...。

 

商務省が1月25日(水曜日)に発表したところによると、アメリカの小売売上高は12月も減少を続け、インフレが高止まりしていることから1.1%減少した。

 

これは2021年12月以来最大の月間減少率で、実質的にすべてのカテゴリー(建築資材、食料品、スポーツ用品を除く)が前月より売上高を減らした。

 

中古住宅販売はこれで11カ月連続の減少となった...。

住宅ローン金利の上昇、インフレの高騰、住宅価格の高騰が住宅市場から消費者の需要を奪い、12月の米国中古住宅販売は11ヶ月連続で鈍化した。

 

家賃が収入の30%以上を占めるアメリカ人が、かつてないほど増えている。

 

アメリカの平均的な家庭は、収入の30%以上を家賃に費やしている人が過去最高となり、「家賃負担が重い」と考えられている。

 

ムーディーズ・アナリティックスの最新のアフォーダビリティ・レポートによると、全米平均の家賃収入比率(RTI)は、同社が20年以上前にデータの追跡を開始して以来、初めて30%に到達した。

 

米国の消費者はかつてないほど経済的に追い詰められており、多くの消費者が現在のライフスタイルを維持するために借金に走っている。

 

その結果、貯蓄率は歴史的な低水準に落ち込み、クレジットカードの負債額は過去最高に急増し、クレジットカード残高の平均利率も過去最高となった。

 

ゼロヘッジが適切に指摘しているように、これは「破滅的としか言いようがない」。

 

記録的な高額のクレジットカード負債と記録的な高額のクレジットカード利息の組み合わせは、米国経済にとっても、来月の請求書が来ないことを願いながら、クレジットで買い続けるしかない窮地の消費者にとっても、破滅的としか言いようがない。

 

残念ながら、来月の請求は必ず来る。

そして、近い将来のある時点で、これは米国の消費者金融の巨額の融資損失にもつながり、その時こそパウエルはついにパニックに陥るだろう。

 

長い間、私たちは、指導者たちが実施している非常に愚かな経済政策が、深い悲劇的な結果をもたらすと警告してきた。

そして今、それは私たちの目の前で起こり始めている。

悲しいことに、これはほんの始まりに過ぎないのである。

 

システム全体にひびが入り、私たちの周りで崩れつつあり、この先にはもっと多くの痛みが待ち受けている。