イランがロシア産穀物のトップバイヤーになることを特使が予想

  

【RT】2022年10月22日

https://www.rt.com/business/565105-iran-top-buyer-of-russian-grain/

 

干ばつで国内生産が不安定になったため、輸入を急増している。

イランのカゼム・ジャラリ駐ロシア大使は、10月21日(金曜日)に、イランはロシアの穀物輸入量第1位を目指し、ロシア産穀物の購入を強化していると述べた。

 

「我々はロシア産の穀物を供給している-以前はそうではなかった。2021年以降、イラン国内では穀物入手のプロセスが変化している。昨年は、ロシアからの購入量は2位だったと思います。来年は1位になると思います」と外交官はメイド・イン・ロシアのフォーラムで述べた。

 

テヘランは近年、穀物の輸入に大きく依存するようになった。

 

同国の穀物連合によると、2023年3月までの1年間に少なくとも700万トンの小麦を輸入する必要があり、国内生産が中断された旱魃後の2年目は輸入量が多くなっている。

 

昨年、同国は1650万トンの穀物を輸入し、小麦が総量の約半分を占めたことが、イラン港湾・海事機構のデータで明らかになった。

 

イラン大使の声明は、ロシアで穀物の収穫量が過去最高を記録する中で出されたものです。

 

同国農業省によると、今年の収量は1億4700万トンを超え、小麦の量は1億トンに達しようとしているとのことだ。

 

2022年から2023年の農業年度には、3950万トンの小麦を含む約5000万トンの穀物を輸出する予定だ。

 

ロシアは世界最大の小麦輸出国で、カナダと米国がこれに続く。

 

同国のマクシム・レシェトニコフ貿易相によると、2021-2022年の農業年度には、ロシアは主にエジプト、トルコ、南アジア諸国向けに30.7トンの小麦を含む3810万トンの穀物を納入し、世界最大の穀物輸出国になった。