欧米の指導者の人気が急落している― グローバリスト・プロジェクトは終わりを迎えるのか?

【PJメディア】by:ステーシー・レノックス 2022年2月12日
  

AP写真/Patrick Semansky, Pool

(*このG7写真、凄く不自然なんですよね。同じ次元に立ってないと思います。合成写真でしょう。後ろにはガースー首相がいます。)


モーニング・コンサルタントは、世界の民主主義国の指導者たちの支持率をモニターしています。毎週、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、韓国、スペイン、英国、米国の指導者の情報が更新されます。

 

選ばれた民主主義国の指導者の多くは、かなりの差で水面下にいます。特に欧米諸国はそうです。

 

■ 特筆すべき例外はイタリア、インド、メキシコです。イタリアのドラギ首相は就任したばかりです。欧州や世界の金融官僚で経済学のキャリアを積んだ後、特定の政党に属さないアウトサイダーとメディアは彼を評しています。

選挙で選ばれたばかりなので、支持率はハネムーン期間といえるかもしれません。イタリア国民の多くが、この国は間違った方向に向かっていると感じていることも、その考えを補強しています。彼らは、新しい指導者にそれを修正する時間を与えているのかもしれません。

 

■ インドでは、回答者の3分の2以上が、国は正しい方向に向かっていると考えています。ナレンドラ・モディ首相と国の方向性についての評価が最も悪かったのは、2021年4月と5月のデルタ波の時です。

しかし、赤字になることはありませんでした。米国と同様に、インドでも州政府がCOVID-19の対応の詳細を担当していました。モディ首相は、経済成長、貧困層への配慮、インフレが想定内に収まっていることを中央政府の成功として宣伝しているが、多くのインド人もそう思っているようです。大多数のインド人は、この国が正しい方向に向かっていると感じています。

 

■ メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領の高い支持率については、その個人的なスタイルを評価する論者がほとんどです。

ABCは、「ロペス・オブラドール大統領は、テレビでのニュース発表を巧みに利用し、庶民的なスタイルと個人的な緊縮財政で、国があまりうまくいっていないことを示す多くの指標にもかかわらず、明らかにメキシコ人の心をつかんでいる」と指摘しました。

メキシコ人は反対で、国は正しい方向に向かっていると言っています。ロペスオブラドール政権も、国レベルでのCOVID-19の厳しい規制を拒否しました。


■ 他の首脳の評価は? あまりうまくいっていません。NATO同盟の多くの西側諸国の興味深い特徴は、指導者が "Build Back Better(ビルドバックベター/よりよい復興)" というフレーズを使っていることです。

 

世界経済フォーラム(WEF)がこのフレーズを作り、2020年夏、その本当の意味を世界に伝えることにしました。それは、企業や個人に対するESG(環境・社会・政府)スコアの活用による「資本主義の再発明」です。

このスコアによって、主に中国製のグリーンテクノロジーへの投資が促進され、安価で信頼性の高いエネルギーが欧米に供給されなくなります。

イギリスやドイツでは、すでにこの戦略の影響を受けて、エネルギーの貧困が拡大しています。

米国でも、バイデン政権が石油や天然ガスの生産に厳しい制限を加えているため、エネルギー価格が高騰しています。

ドイツがロシアの石油とガスへの依存度を高め、NATOの同盟国にノルドストリーム2のパイプラインを承認するよう圧力をかけているように、悪いエネルギー政策がいかに安全保障に影響を与えるか、世界も注目しているのです。

ノルドストリーム2は、ウクライナを迂回します。ロシアの石油パイプラインは現在ウクライナを通過しており、プーチンがクリミア以遠に侵略を拡大する能力を制限しています。

ウクライナを迂回することで、プーチンは石油輸送の途絶という脅威を制限要因として排除することができます。


■ 西側諸国の多くの住民は、アジェンダの詳細を十分に理解していないかもしれませんが、ますます、ダボス会議の党はボールを隠さないようになってきています。

世界の民主主義国家の指導者たちが、自国の主権、繁栄、安全保障を低下させる計画を追求していることから、何かがおかしいと感じる人が増えているのです。

 

COVIDを非難しても、もはや響きません。ウイルスとは当面付き合っていかなければならないものだと人々が理解し、多くの国が無駄な制限のふりをやめていくからです。

指導者が水面下にいるすべての国で、回答者は自国が間違った方向に進んでいると感じています。評価した多くの国で、この見解を示す人の数は2020年4月に増え始めました。ほとんどの場合、それ以降に加速しています。米国ほど、この傾向が顕著な国はありません。

 

■ 1月6日以降、8割が「悪い方向に向かっている」と考えていた米国では、2021年1月に「正しい方向に向かっている」と感じる人が増え始めました。この数字は、一時、国が良い方向に向かっていると考える人が50%になろうとしていましたが、最後にそうなったのは5月上旬でした。

現在では、66%という明確な多数が、米国は間違った方向に進んでいると感じています。ジョー・バイデンを支持するアメリカ人は41%に過ぎません。

 

■ Morning Consultの結果は、他の情報源からのジョー・バイデンの支持率を反映しています。CNNが2月10日(木)に発表した世論調査では、バイデン氏の支持率は41%でした。おそらくこれは、欧米全体の傾向について、何らかの洞察を与えるものでしょう。

バイデンのパフォーマンスを強く支持すると答えたのは15%だけで、41%は強く不支持です。COVID-19を管理する上でも、大統領が過半数の支持を得ている問題は一つもありません。

 

経済 - 37% が支持、62% が不支持
中産階級の支援-賛成41%、反対58
アメリカの民主主義を守る-賛成46%、反対52
米中関係 - 支持42%、不支持55
米露関係 - 賛成42%、反対56
犯罪-賛成40%、反対54
教育 - 賛成46%、反対52


最も注目すべきは、57%がジョー・バイデンのこれまでの大統領職を失敗と見ていることです。ドナルド・トランプの在任期間を1つと見るのは55%に過ぎません。

さらに、バイデン氏の大統領職への対応に不支持を示す60%近いアメリカ人のうち、ほとんどの人が、バイデンが行ったことの中で気に入っていることを一つも挙げることができませんでした。

CNNでさえ、「この不機嫌な国民的ムードは、主として11月の中間選挙における民主党にとっての災難でありますが、それは長い間続いている」と認めざるを得ませんでした。


それから、もちろん、彼らは問題を誤診しました。Morning Consultの結果から判断すると、欧米は世界経済フォーラム(WEF)のような組織で、選挙で選ばれたわけでもないグローバルエリートが推進するグローバリズム・プロジェクトに嫌気がさしています。

 

彼らが手をこまねいて打ち消そうとしている反動は、まだ始まったばかりです。このまま投票箱の中に閉じこもってしまうことを、誰もが願っているはずです。