数千人のデモ隊がオーストラリア国会に押し寄せる

Image

キャンベラに1週間以上滞在しているデモ隊は、Covid制限の即時停止を求めている

【TLBスタッフ/RT-ワールドニュース】2022年2月12日

 

2月12日(土)にオーストラリアの首都キャンベラの国会議事堂にデモ隊が集まり、コロナウイルス対策の中止を要求しています。先週からトラック、車、バスで到着したデモ隊は、近くのフェスティバル会場にキャンプを張っていました。

f:id:pepie17:20220213180216j:plain


デモのビデオ映像では、群衆が市内に流れ込み、国会前に集合している様子が映し出されていました。7Newsのレポーター、ジェニファー・ベクワティは、この集まりを "今まで見た中で最大の抗議活動の一つ "と表現しました。

Image

 

オーストラリアの議会の外に出ると、群衆は、スコット・モリソン首相と、世界で最も厳しいパンデミック関連の規制を実施する責任を負う州首相を指して、「全員クビにしろ」と唱えました。

 

例えばビクトリア州では、ほとんどの屋内ではフェイスマスクとワクチン接種の証明が必要で、ほとんどの業種の従業員はワクチン接種を受けて働くことが義務づけられています。

 

2月12日(土)には、少なくとも3人が逮捕され、1人はトラックを運転して道路封鎖を突破したとして拘束されました。警察によると、約1万人の群衆は「おおむね行儀よくしていた」と言います。


先週から市内に押し寄せた抗議者たちは、近くの展示場にキャラバン、車、トラック、バスでキャンプしていました。抗議行動の数時間前、彼らは2月13日(日)までに撤収しなければ不法侵入で逮捕される危険性があると命じられました。

 

モリソン氏はこの抗議行動に対し、参加者に「平和的かつ敬意に満ちた方法」でデモを行うよう促しました。オーストラリアの指導者モリソン首相は、医療従事者のためのいくつかの規則を除いて、国内のすべてのワクチン義務化は州首相によって実施されたものであり、自分の政府ではないと述べました。

 

モリソン氏は「連邦政府によって実施されたものではない。だから、この問題に対する彼らの懸念は理解できる」と述べました。

 

政府の発表によると、16歳以上のオーストラリア人の94%が予防接種を受けています。キャンベラとその周辺を管轄するオーストラリア首都特別地域は、オーストラリアで最も予防接種を受けた地域であり、16歳以上の人口の99%以上が予防接種を受けています。

 

抗議行動に先立ってキャンベラに到着した一部の車両には、国旗と "キャンベラへのコンボイ" という言葉が飾られていました。

この抗議行動は、オタワの通りを渋滞させ、カナダとアメリカの間のいくつかの国境を封鎖したカナダのトラック運転手の抗議行動にゆるく触発されたいくつかの「フリーダムコンボイ」の1つです。

 

現在、ニュージーランドとフランスでトラックやその他の車両を含む抗議活動が行われており、フランスの抗議者たちは他のヨーロッパのトラック運転手やドライバーたちと合流して、来週初めにブリュッセルに集結する予定です。