ジャスティン・トルドー首相が揶揄した「自由への輸送船団」が、国境の南で大きな注目を集める

f:id:pepie17:20220128132242p:plain

カナダ・オンタリオ州サンダーベイ郊外のカカベカ滝を通過するトラックなどの車列(2022年1月26日撮影)。© David Jackson/The Canadian Press via AP

 

イーロン・マスクとポッドキャスターのジョー・ローガンは、ジャスティン・トルドー首相が彼らを 「容認できない意見 」を持つ「少数派」として非難した後、政府のCovid‐19義務化に抗議して全国を走行しているカナダのトラック運転手について語りました。

「カナダのトラック運転手はルールだ」と、1月27日(木曜日)の午後にマスクはツイートしました。

 

ブリティッシュコロンビア州を出発し、今週末のうちにカナダの首都オタワに到着する見込みの「フリーダムコンボイ」は、当初は大手メディアから無視されていました。

しかし、オンタリオ州に近づくにつれ、この車列は政治的なフットボールとなりました。

 

トルドー首相は1月26日(水曜日)のテレビ演説で、トラック運転手たちを非難し、「カナダ人の意見を代弁しているのではない」と述べました。

1月27日(木曜日)の朝、彼はCovid‐19に「さらされた」ことを発表し、5日間隔離することを発表しました。

 

民主党がトルドー少数党政権を支えているジャグミート・シンもトラック運転手を非難し、「扇動的、分裂的、憎悪的なコメント」によって「誤った情報」を広めていると非難しています。

また、義弟が抗議行動に寄付をしたことも批判しました。カナダのメディアは、Jodhveer Singh Dhaliwal氏が輸送車の「真の姿」を知らされた後、寄付金の返還を求めたと報じました。

 

一方、保守党のピエール・ポワリエーヴル議員は、メディアが個人を選別して抗議活動全体を同じブラシで覆っていると非難しました。

 

「何千人もの勤勉で遵法精神にあふれ、平和的なトラック運転手を軽視しているわけではない。彼らは率直に言って、この2年間、食料品の棚を食べるもので満たし、家を頼りにしている製品で満たし、皆さんを生かしてきた」と、1月27日(木曜日)に述べました。

 

「フリーダムコンボイ」の主催者の一人で、同団体の公式スポークスマンであるベンジャミン・ディクター氏は、彼らは平和的で法律を遵守していると述べています。

彼はトロント・サン紙に、この車列はトルドー政権が運転手にトラック内で一人でいるときでもマスクの着用を強制していること、ワクチンの義務化、米国とカナダの国境を越える前にワクチン接種をすることを要求していることに対する抗議である、と語っています。

 

また、ディクター氏は、GoFundMeが護送船団への寄付金約500万カナダドルを凍結したという報道について、「フェイクニュース」と呼んで否定しています。

 

Spotifyで絶大な人気を誇るポッドキャストの司会を務めるジョー・ローガンも、1月26日(水曜日)の番組で、車列にスポットライトを当てました。

モントリオールからのゲストに向かって、彼はトラック運転手の映像を見せ、カナダが政府のワクチン義務付けに対して「反乱」を起こしていると表現したのです。

 

「巨大なトラックの車列だ」とローガンは言いました。「それはどうやら非常識な量であるようだ。トルドーによるワクチン義務化に抗議するため、5万台のトラックがオタワに向かっています。」 

 

いくつかの見積もりでは、トラックの数は非常に多く、ディクター氏は、車列の長さは70km(43マイル)以上で、現在ギネス世界記録を持っている2020年のエジプトのトラック抗議デモの、ほぼ10倍の規模であると主張しています。