【カナダ】COVID規制をめぐり保守党の追及を受けながら、国会を飛び出すトルドー首相

    Featured Image

カナダ首相 ジャスティン・トルドー

(*けれど本物トルドーはもうおらず、今のトルドーは代替です)
写真:Alex Wong/Getty Images


【Life Site News】2022年2月10日

 
オンタリオ州オタワ、ジャスティン・トルドー首相は、権威主義的なCOVID対策に関する野党からの質問に答えるのを避けるため、活発な議会セッションから逃亡しました。

 

保守党のジョン・バーロウ議員がトルドー首相に非科学的で差別的なCOVID対策に関する質問を浴びせた後、国会議員がブーイングし、下院議長が苦笑する中、ひるんだ首相は答えずに国会を出て行ってしまったのです。


「カナダの首相は、怒りと恐怖を煽り、分裂による政治に迎合している」とバーロウ議員は切り出しました。

「委任状解除を支持するカナダ人に対する彼のレトリックは、火に油を注ぐものであり、これは首相の行動ではありません」。

 

自由党会派の幹部(ジョエル・ライトバウンド議員)は、彼の口調、言葉遣い、パンデミックへのアプローチを公に批判しています。首相は首相らしく行動するのだろうか。それとも、このような分裂的なレトリックを続けるのでしょうか」と質問しました。

 

トルドー首相に代わって質問に答えたマルコ・メンディチーノ公安大臣は、多くのトラック運転手が予防接種を受け、「経済の歯車が回り続ける」よう取り組んでいることに触れながら、政府はオタワ市と協力して抗議行動を終わらせるべく努力していると付け加え、質問をはぐらかしました。

f:id:pepie17:20220211134239j:plain

            中央がジョン・バーロウ議員

 

その直後、バーロウ議員が立ち上がり、さらに追及したところ、騒然となったのです。映像には、その時、「トルドーが質問を聞くのを拒否して立ち去った」という文字がオーバーレイ表示されています。

 

大きなブーイングが意味不明な叫び声とともに聞こえ、下院議長が笑いながらバーロウに質問を続けるように言い始めました。

「カナダ人は、パンデミック・リーダーシップを求めています。カナダ人は、首相が聞くことを拒否するのは何か根本的に間違っていると知っているから、今まさに立ち上がり、我々の歴史の中でこの瞬間を掴もうとしている」と、バーロウは表現しました。

 

「世界中の国々が方向転換しているのに、ここカナダでは首相がおふざけや罵声に頼っている。今こそリーダーシップを発揮すべき時だ。」


「首相は成長するのだろうか? 仕事をするのか?」とバーロウ氏が問いかけると、保守党は総立ちの拍手を送りました。

 

トルドーが国会を飛び出して以来、また一人、ライトバウンド議員とともに、首相とその行き過ぎた独裁的なCOVID政権を批判する議員が現れたのです。

 

昨日、自由党のイヴ・ロビラード議員は、「ライトバウンドが言ったことすべてに同意する」と述べるとともに、自由党会派の中には「もうたくさんだ」と、もはや首相とその目標を支持しない人がたくさんいることを示唆しました。

 

トルドー首相と彼の自由党はCOVID対策への支持を堅持しているが、オタワや他の国の抗議者たちは、政府に軌道修正を求める巨大な圧力をかけています。

 

フリーダム・コンボイが2週間ほど前にオタワに到着して以来、連邦保守党は義務化推進派のリーダーを追放し、すべてのCOVID制限の撤廃を支持する強い姿勢を示しています。

カナダ西部では、アルバータ州サスカチュワン州がCOVID規制の撤廃を開始し、権威主義の強いケベック州でさえ、論争の的になっていたワクチン非接種者への課税計画を取りやめることにしたのです。

 

トルドー首相は、ワクチンの義務化やその他のCOVID対策に反対する人々は「少数派」だと主張していますが、最近のアンガスリード世論調査では、カナダ人の半数以上がすべての制限の廃止を支持していることが判明しました。

 

COVID-19がほとんどの集団で生存率が高く、無症状で広がる危険性がほとんどないことが理解され、感染後の自然免疫がワクチンによる免疫よりはるかに優れていることを示す研究があることから、こうした義務付けは個人の自由に対する重大な攻撃であり、不必要だと考える人が多いのです。


さらに、増え続けるデータによれば、ワクチンの義務付けやパスポートは、COVIDに取り組むための戦略としては失敗だったということです。