CIA、「ハバナシンドローム」患者の背後に外国の努力はないと判断

  CIA Havana Syndrome foreign power
【Inside Pepar】1月20日
CIAハバナ・シンドローム外国勢力出典:日本経済新聞社 Flickr

CIAは、米国の外交官から報告された数百の謎の「ハバナ症候群」の苦悩の背後に外国政府は存在しない可能性が高く、ほぼすべてがより従来の医学または環境による説明であると結論付けたと、高官が1月20日(木曜日)に発表しました。

 

同高官は匿名を条件にAFPに対し、米国の外交官や情報機関などの関係者から報告された1000件もの異常な健康被害(AHI)のうち、一般にハバナ症候群と呼ばれる約20件は依然として説明がつかず、激しい調査の焦点になっていると述べました。

 

キューバでは2016年に、夜間に突き刺すような音を体験した後に、鼻血や偏頭痛、吐き気を訴えるケースが初めて発生し、ロシアか別のライバルが米政府関係者を傷つけるキャンペーンを行っているのではないかとの疑念が沸き起こりました。

 

原因不明の身体的不調の報告は、中国、ロシア、ヨーロッパ、そしてワシントンの米国関係者にまで広がり、政府による広範な調査が行われ、ロシアが未知の電子兵器や音を使った兵器を持っているとの直接的な非難を浴びせることになりました。

 

そのため、米中央情報局(CIA)のウィリアム・バーンズ局長は昨年、モスクワに対し、もしロシア情報局がこの謎の病気の背後にいることが明らかになった場合には影響が及ぶという警告を発したのです。

 

しかし、CIAの調査の予備的結論では、AHIの症例の背後にロシアやその他の外国の国家機関が関与している証拠はないとしています。

「我々は、ロシアを含む外国の行為者が、武器や機構を使って米国人に危害を加える持続的な世界的キャンペーンを行っている可能性は低いと評価している」と同高官は述べました。

ほぼすべての症例は、その人の既存の、あるいはこれまで診断されていなかった病状や、環境要因によって説明できると、この研究は結論付けています。

説明のつかないケースは20数件に過ぎず、さらなる研究の焦点となっています。

これらのケースでは、CIAは原因として外国の俳優を排除していない、と同高官は述べますた。

 

■■ 彼らの痛みは本物だ


バーンズ氏は声明の中で、米国のスパイ機関は調査を続けており、根本的な原因が何であれ、健康上の問題を抱える職員への支援とケアを約束すると述べました。

「我々はこの複雑な問題を、分析的な厳密さ、健全な技術、そして思いやりをもって追求し、この挑戦に集中的な資源を捧げている」とバーンズは語っています。

「私たちは、このような事件を調査し、世界レベルのケアを必要とする人々にアクセスを提供する任務を継続します。根本的な原因は異なるかもしれないが、我々の将校は実際の症状に苦しんでいる」と述べました。

 

被害者の擁護者たちは、CIAの結論をすぐに否定しました。

AHIに苦しんでいる数人の代理人であるマーク・ザイド弁護士は、CIAがこの結論を発表したのは「海外に行きたがらない将校のために、労働者内部の反乱」に対処するためであると述べました。

「CIAの報告書は偽情報である」と述べ、米国情報機関の他の機関がそれに反対していることを指摘しました。

 

アントニー・ブリンケン米国務長官は声明の中で、CIAの結論に異議を唱えなかったが、調査は継続されると述べています。

「これらの調査結果は、我々の同僚が実際の経験を報告し、実際の症状に苦しんでいるという事実を疑問視するものではありません」とブリンケン氏は言います。

「彼らの痛みは本物だ。そのことに疑いの余地はない」