【米国西部】「巨大な不安」―巨大食料品店の従業員の75%が生活苦にあえぐ

   

「生きていくために必要なもの、食べていくために必要なものはわかっているのに、ほとんど作れない」。

【WND】By アート・ムーア 2022年1月20日


米国西部の大手食料品チェーンで働く従業員の4分の3以上が、連邦政府が定義する「食料不安」に苦しんでいると回答したことが分かりました。

 

「食料不安」とは、バランスのとれた健康的な食事を買う余裕がないことを意味します。シアトル・タイムズ紙が報じたところによると、家計のやりくりに苦労していると答えた人の半数は、食料安全保障が非常に低いか、時には空腹になることがあると答えています。

 

さらに、調査対象の労働者の14%がホームレスであるか、または過去1年間にホームレスになったことがあると答えています。

カリフォルニアに本拠を置く非営利団体エコノミック・ラウンドテーブルによるこの調査は、アメリカ西部のクローガー食料品店で働く組合員1万人以上にアンケートをとったものです。

この調査は、「米国で行われた小売業労働者に対する最大の独立した調査」であるとされている。クローガーは、ウォルマートに次いで全米第2位の食料品店です。


報告書のタイトルは「Hungry at the Table: クローガー社の食料品店労働者白書」です。

タイムズ紙は、ワシントン州にあるクローガー傘下のチェーン店「フレッドマイヤー」で長年働いているシンディ・ウィルバーに話を聞いたところ、彼女は「家賃は3ヶ月滞納、電気代も数ヶ月滞納している」と語りました。

 

「私は生きていくために、食べるために必要なものを知っているので、毎週その小切手を開けに行くとき、大きな不安を持っています」と彼女はシアトルの新聞に語りました。

タイムズ紙は、この調査は、さまざまな業界で労働者の離職率が記録され、インフレ率が40年ぶりの高水準にある中で行われたと指摘しています。


クローガーは、経済円卓会議の報告書が発表された後、誤解を招くとする声明を発表しました。食料品チェーンは、自社の報告書で、同社の西部店舗は小売業全体よりも平均時給と福利厚生が高いと主張しました。

 

しかし、この調査は、何百万人ものアメリカ人労働者が抱える、あらゆる消費財における記録的なインフレという、より広範な懸念を浮き彫りにするものです。

ウォールストリート・ジャーナル紙は水曜日に、「ステッカーショックは多くの消費者の食料品店通いの常連になっている」と報じ、消費者に「買い物習慣の変化を見極める」よう促しています。

12月の消費者物価指数は7%に達し、1982年以来最も速いペースとなりました。