【イスラエル】オミクロンに対してCovid-19は4回接種では「十分でない」

【HomeWorldニュース】2022年1月18日 


イスラエルの研究により、追加ブースターでは多数の感染を防げなかったことが示唆されています。

f:id:pepie17:20220118151002p:plain

 © Getty Images / Morsa Images

 

イスラエルで実施された試験によると、4回目のコロナウイルス(Covid-19 )ワクチンの投与は、オミクロン変異体に対する効果が減少しており、主任研究者の1人は、この予防接種は単に「十分ではない」と述べています。

 

テルアビブ近郊のシェバ・メディカル・センターの154人の医療スタッフを含む研究では、ファイザー社のワクチンの4回目の接種で、以前の変異型と比較してオミクロン株に対する保護効果が僅かであることが判明しました。

 

120人のボランティアの別のグループにも、ファイザー社の3回接種の後、モデルナ社の4回目の接種が行われたが、彼らの免疫反応は同様でした。

 

「3回目の接種後よりも高い抗体の増加が見られます。しかし、4回目の接種を受けたオミクロンの感染者が多く見られます」と、この試験の研究責任者の一人であるギリ・レゲブ・ヨーチは述べ、「ワクチンはアルファとデルタ(亜種)に対しては優れていますが、オミクロンに対しては "十分ではありません"」と付け加えました。

 

この新しい発見にもかかわらず、イスラエルの保健当局はすでに今月初めから高齢者、免疫不全者、医療従事者に4回目の接種を進め、日曜日の時点で約50万人が最初の2回接種に加え、2回目の接種を受けました。

 

■■ Covid‐19のワクチン接種の副作用として稀な症状が報告される


タイムズ・オブ・イスラエル紙によると、この試験はまだ初期段階にあり、病院は具体的な数字を提示しませんでしたが、レジェフ=ヨーチェイ氏は、ブースターは「公共の関心が高い」問題であるため、予備的な結論を公表したと述べています。

彼女は、リスクの高い住民に4回目の接種を行うことは「おそらく」依然として最善の方法であるとしながらも、ブースターキャンペーンは現在の60歳以上のガイドラインよりもさらに高齢のグループに限定すべきであると示唆しました。

 

世界保健機関(以下WHO)とEUの医薬品規制機関である欧州医薬品庁(以下EMA)は、それぞれ異なる理由ではありますが、ブースターの使いすぎに注意を促しています。

WHOは、より貧しい国々で多くの人が1回目の接種を受ける前に3回目、4回目の接種を進めている国があることを指摘し、世界中でワクチンの接種量をより均等にするよう呼びかけています。

一方、EMAは先週、ブースター・ショットによる副作用の可能性を指摘し、短期間に繰り返し接種することで「免疫反応に問題が生じる可能性がある」と警告しました。

 

世界で最もワクチンを接種している国の一つであるイスラエルは、オミクロン株に関連するコロナウイルス感染症が大幅に急増したため、4回目のワクチン投与を最初に展開しました。

しかし、ここ数カ月は、死亡や入院がわずかに増加しているだけです。

これは、最新の「懸念される変異型」は以前の変異型よりも症状が軽いことを示唆する調査結果と一致しています。

世界保健機関(WHO)の懸念にもかかわらず、チリ、デンマークハンガリーは4回目の予防接種を実施し、オーストリアでは医療従事者に「適応外」として予防接種を推奨しています。