ジュリアン・アサンジの米国への引き渡しを決定した英国高等裁判所


 【TLB Staff Analysis】2021年12月10日 By :ソフィー・マン


アサンジのパートナーは、この判決を不服として控訴すると言っている

英国高等裁判所は12月10日(金曜日)、ウィキリークスの創設者であるジュリアン・アサンジを、スパイ活動法違反の容疑で米国に送還することができるという判決を下しました。


この判決により、アサンジは米国連邦保安官に引き渡され、ワシントンD.C.に護送され、バージニア州北部の連邦裁判所で裁かれることになりました。

 

連邦検察当局は、アサンジが機密情報保管センターへのハッキングに協力し、何千ページもの軍事記録や外交通信を公開したとしています。

 

アサンジの支持者は、アサンジが調査ジャーナリストや内部告発者として効果的に行動し、海外でのアメリカの軍事行動に関するかなりの量の不利な情報を明らかにしたと述べています。

2021年初頭、英国の判事は、アサンジの自殺の危険性が高すぎるため、米国への身柄引き渡しを認めないという判決を下したが、この判決を受けて米国政府は直ちに控訴しました。

 

当面、オーストラリア出身の50歳のアサンジは、2019年から収容されているロンドンのベルマーシュ刑務所に留まることになりました。

 

アサンジのパートナーであり、彼の子どもたちの母親であり、彼の元弁護士であるステラ・モリスは、英国最高裁判所に最終的な上訴を行うとしていますが、最高裁判所は、「一般的な公共性を持つ」法律のポイントに関わると判断した場合にのみ、この訴訟を審理します。