元大統領ジョージ・W・ブッシュの裁判 【その①】

「   

【Real Raw News】By Michael Baxter -12月7日

 

【まず最初に、これまでの経緯】ブッシュ元大統領は今年11月11日に軍によって逮捕され、グアンタナモ収容所に収監されており、12月8日から軍の法廷に出ます。


12月10日(金曜日の朝)、米海軍法務顧問団とジョージ・W・ブッシュ元大統領の代理人として予定されている弁護士との間で緊張が高まり、後者は弁解の証拠を集めるために継続を要求しました。

 

ウィリアムズ&コノリー法律事務所の弁護士たちは、ブッシュ氏の法廷期日を5日後に控えた金曜日にグアンタナモ湾に到着し、軍が弁護の準備をするための時間を十分に与えていないと主張しました。

シニア・カウンセルのデビッド・D・アウフハウザー氏は、ブッシュ氏の無実を主張する一方で、軍の根拠のない主張に対する反論を準備するために、さらに90日間の猶予を要求しました。

さらに、JAGがブッシュのクロフォードの牧場から文書や電子機器を押収したことは、ブッシュの憲法修正第4条の権利を侵害しており、したがって、法廷では認められないはずだと述べました。

 

JAGの国家安全保障訴訟チームの下級メンバーであるドーン・クスマノ中尉は、ブッシュが逮捕されたのが11月11日であったため、弁護団には弁護活動を行うための期間が1ヶ月近く与えられていたことを指摘し、ブッシュが無実であるならば、なぜあと3ヶ月も必要なのかと問いかけました。

 

ブッシュが無実であるならば、なぜあと3ヶ月も必要なのかと尋ねたところ、「あなた方の事務所が、我々のクライアントに明白なインチキ容疑をかけたからです」とアウフハウザーは答えました。

 

「アウフハウザーさん、もしあなたが自分のクライアントを不当に起訴するために証拠を捏造したと我々の事務所を非難する準備ができているなら、それは重大な主張であり、あなたはそれを裏付ける準備ができているはずです。クランドール少将は忍耐強いが、愚かな行為は許さない」とクスマノ中尉は言いました。

 

アウフハウザー氏は、なぜJAGがディスカバリーファイルを弁護団と共有しないのかを知りたがりました。

「これは民間の裁判所ではなく、軍事委員会です。義務ではないし、共有したのは職業上の礼儀としてです」とクスマノ中尉は答えた。

 

アウフハウザーは、クランドール少将と話したいと言い、JAGが彼の要求を評価するために「中尉だけ」を派遣したので、個人的に軽視されていると感じていると言いました。

クスマノ中尉は、アウフハウザーに電話をかけると言って会議室を出て行ったが、1分後に戻ってきてクランドール少将の回答を持ってきた。

要求は却下された。

 

「これはとんでもないことだ」とアウフハウザーは吠え、「法廷で彼を見てやろう」と言いました。

 

ブッシュの法廷は12月8日(水曜日の朝)にグアンタナモ(GITMO)収容所の法廷にて開始されます。(*現在は、「開始されました。」)