イスラエル: イスラエルのモサドは核施設の爆破秘密作戦を実行するためにイランの核科学者のチームを募集した

モサド科学者イラン核施設
【Insider Paper】2021年12月3日 TEXT: Polina Tikhonova


イスラエルモサドイスラエル諜報機関)は、今年初めにイラン政権の最も安全な核施設の1つを爆破する秘密作戦を実行するためにイランの核科学者のチームを募集しました

 

4月、最大10人のイランの科学者がイスラエルのエージェントに接触し、国際的な反体制派グループのために働いていると信じていたにもかかわらず、ナタンツの地下A1000遠心分離機ホールの解体に同意しました。

 

報告書によると、使用した爆薬の一部はドローンによって施設内に投下され、科学者たちによって速やかに回収されました。

また、他の爆薬はケータリング用のトラックに積まれた食品の箱に紛れて、厳重な警備の施設内に密かに持ち込まれました。

 

続いて発生した壊滅的な被害は、イランの最高レベルの政府に大打撃を与えました。

核工場の遠心分離機の90%が破壊されたため、核開発の進捗が遅れ、重要な施設が最大で9カ月間停止したとのことです。

 

この新情報は、11ヵ月間にわたってイランで行われたモサドの3つの相互接続された破壊工作の驚くべき秘密のひとつです。

ジューイッシュ・クロニクルによると、最初の2つは2020年7月と2021年4月で、爆発物を使ってナタンツ複合施設を標的にし、3つ目は今年6月で、テヘランの北西30マイルにあるカラジのイラン遠心分離機技術会社(TESA)をクアッドコプターで襲撃したものです。

 

モサドのスパイは、2019年にナタンツの遠心分離機ホールを建設するための建材に爆発物を仕掛け、2020年に爆発させました。

 

それによると、諜報員はオートバイと同じ重さの武装したクワッドコプターを一つずつイランに密輸し、6月にカラジのTESA社のサイトでミサイルを発射するのに使用しました。

 

1,000人の技術者、分析者、モサドのスパイからなるチームと、現場の数多くのエージェントが、1年半の間に3つの作戦を計画しました。

 

イランの核インフラに対する3つの攻撃は、米国との共同作戦ではなく、モサドが単独で行ったもので、イスラエルの情報機関では「青と白の作戦」と呼ばれている。