シャロームの威力 うちのワンコ、パピィー

        f:id:pepie17:20210517211259j:plain

 

うちの2歳の犬はすごく神経質で、ものすごく扱いが難しい。うちの敷地内ではいろいろなワンコがたむろっているけれども、どの犬ものほほんとしている。

 

うちの犬の名はもう大きいけど変わらずパピ代(パピィー)と呼んでいる。

夜明けでも夜でも昼間でも、何もなくてもワンワンキャンキャン吠えて止まらない時があり、そういう時は「シャローム パピィ」という私が作った歌を歌ってあげると、遠くからでも落ち着いてきて、鳴き止むようになる。

 

シャロームという言葉がそれを聞く人や動物にも作用しているんだなと思う。

シャロームヘブライ語で、平和とか平安とかいう意味と、ヘブライ語の人ならば「おはよう、こんにちは、こんばんは……等」あいさつは何でも「シャローム!」だけで通用して便利でもある。

f:id:pepie17:20210517212416j:plain

これはパピィちゃんの最大のシャローム