昨夜は突然雷雨

昨夜は21時過ぎから突然の雷雨に。2-3年ぐらい?長らく雷雨がなかったが、考えたら以前は雷雨とかすごい突発的な土砂降りは日常茶飯事だった。それに比べたら昨夜の雷雨はすごい雨だとも言えないレベルだった。雷はうるさかったけれど。

特に雷雨とかはニャー子とパピちゃんが怖がる。

 

■パピ代  ニャー子よりは怖がっていない。むしろ雷雨に怒っているという感じ。ニャー子はうずくまって鳴いている。トラは通常モードレベル。ヤギたちも荒天などでは通常全く騒がずおとなしくしている。

f:id:pepie17:20200521182357j:plain

■最近のツボ

うちのパスター(牧師)が4月半ばぐらいから毎日、聖書のメッセージ動画配信を行ってくれている。自宅の庭で椅子に座って聖書のメッセージを先生が語っている。そしてその背景の音が笑える。

豚の鳴き声ブヒーブヒー!!!とか牛のモーとか、鶏のコケコッコーとか、この辺りでは毎日早朝に魚売りが大音量スピーカーでやってくるが、その「イスダ~イスダ~ー!」とか(イスダ=魚)、トライシクルの音とかが動画の微妙なBGMとなっており、今や日本でも他国でもフィリピンでも教会はネット配信メッセージで礼拝していると思うけれど、こんなBGMが流れているのはうちぐらい?!

(多分、先生はそのことに気づいていないと思う)