礼拝デー そしてマー・ニャー子と茶・トラ之助

■今日は礼拝デー

今日は市内からパスター・エドガー。昨年急に倒れて入院&自宅療養されてから、すっかり体調も回復されて元に戻った感じでよかった。メッセージは聖書が示し命じているモラルについて。

■ローマ人への手紙1章24節〜32節

それゆえ、神は、彼らをその心の欲望のままに汚れに引き渡され、そのために彼らは、互いにそのからだをはずかしめるようになりました。
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。
こういうわけで、神は彼らを恥ずべき情欲に引き渡されました。すなわち、女は自然の用を不自然なものに代え、
同じように、男も、女の自然な用を捨てて男どうしで情欲に燃え、男が男と恥ずべきことを行なうようになり、こうしてその誤りに対する当然の報いを自分の身に受けているのです。

また、彼らが神を知ろうとしたがらないので、神は彼らを良くない思いに引き渡され、そのため彼らは、してはならないことをするようになりました。
彼らは、あらゆる不義と悪とむさぼりと悪意とに満ちた者、ねたみと殺意と争いと欺きと悪だくみとでいっぱいになった者、陰口を言う者、そしる者、神を憎む者、人を人と思わぬ者、高ぶる者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者、わきまえのない者、約束を破る者、情け知らずの者、慈愛のない者です。
彼らは、そのようなことを行なえば、死罪に当たるという神の定めを知っていながら、それを行なっているだけでなく、それを行なう者に心から同意しているのです。

■新入りチビちゃんは茶(チャー)・トラ之助と命名
 
茶トラなので、チャー・とらのすけ。今日も良く食べ良く寝て良く排泄している。今朝はもう片目が開き、もう一方も6割方開いている。ということは、拾った時、生後1週間ぐらいは経っていたのかもしれない。こっちの猫はとても小さいので、生まれてすぐ2、3日ぐらいかと思った。

★今朝のニャー子とトラちゃん

ニャー子をおかあさんと思ったのかもしれない。ニャー子も捨てられていたし、まだ1歳超と若く、避妊しており出産したことがないために赤ん坊猫の扱い方は分からないと思う。それで戸惑っている様子。

でもトラちゃんがピーピー鳴いているとニャー子も心配そうでフワーフワーと変な声を出して近寄ってくる。ニャー子は神経質だけどとても心優しい。

ちょっとまだ緊張して、固い表情のニャー子。でもトラちゃんの顔や体、おしりをなめたりしてあげていた。