第二礼拝デー

今日は第二礼拝デー。市内からパスター・エドガーのメッセージ。リバイバルについてのことで、神さまの前にへりくだって、神さまに従う素地の中でリバイバルは起こるというメッセージを、イスラエルの歴代の王の中で神さまの目に良しとされた数少ない王の一人、ヨシヤ王(Josia)を見本に語られた。

■第二歴代誌34章1−3節、31−33節

ヨシヤは八歳で王となり、エルサレムで三十一年間、王であった。
彼は【主】の目にかなうことを行って、先祖ダビデの道に歩み、右にも左にもそれなかった。
彼の治世の第八年に、彼はまだ若かったが、その先祖ダビデの神に求め始め、第十二年に、ユダとエルサレムをきよめ始めて、高き所、アシェラ像、刻んだ像、および、鋳物の像を除いた。

それから、王はその定めの場所に立ち、【主】の前に契約を結び、【主】に従って歩み、心を尽くし、精神を尽くして、主の命令と、あかしと、おきてを守り、この書物にしるされている契約のことばを行うことを誓った。
彼はエルサレムとベニヤミンにいるすべての者を堅く立たせた。エルサレムの住民は、その父祖の神である神の契約に従って行動した。
ヨシヤはイスラエル人の全地から、忌みきらうべきものを除き去り、イスラエルにいるすべての者を、その神、【主】に仕えさせた。彼の生きている間、彼らはその父祖の神、【主】に従う道からはずれなかった。

■麦男

■トラちゃん、今日は1020gに! ついに1kg超え!

リトル・タイガーに変身しつつあるトラ。
最近はぬいぐるみのボールや卓球の玉を追いかけて遊んでいる。いずれもニャー子のおさがりおもちゃ。