今日も雨が停滞中

昨夜も雨で、午前からも雨。午前11時頃にはすごい雷雨になった。乾季なのになぁ。不快指数がすごい高い今日この頃。ヤギの世話も大変になるし、トラちゃんの世話も24時間体制というかそんな感じなので1日あっという間。

トラちゃんにおととい夜から離乳食を試している。ちょっとずつ指で上あごに塗って食べさせている。根気よくやっていかないといけない。最後にミルクもあげている。
トラちゃんは同じ3〜4週齢の子と比べたら半分ぐらいの体重でなかなか厳しく、心配が増してしまったけれど、そこからちょびちょびやっていけばいいと気を取り直している。

ニャー子がトラちゃんを気遣ってくれている。ニャー子は心優しいお姉さん。
トラちゃんは寝ているときはいいが一人ぼっちだとすごくさみしがる。本来は母親や兄弟たちと一緒に寝て一緒に食べて遊んでいるはずが、生後数日で森の中で雨の中、1匹で置き去りにされていたので心身ともにハンデが大きい。本当によく、たまたま私が遭遇したものだと思う。
親兄弟の無さをどれだけカバーできるかは分からないが、トラちゃんが幸せと感じられる日々を1日でも多くしていってやりたい。

体重増加、右目の炎症の回復、皮膚の炎症の回復、の3つが目下の目標だ。あと、トイレのしつけももうそろそろ始めたほうがいいかもしれない。

■ニャー子とトラ

■たま男