暑い

暑いし日中はしーんとしている夏休み(=4−5月が夏休みで乾季の真夏)。静かなのは嬉しいしフィリピン人は暑いと外へ出ないので家にこもっているのかなと思う。

ヤギたちも日中は暑いので木陰に入れている。

■ニャー子とトラ之助の朝の触れ合いタイム

ニャー子は上下関係をしっかり教えながら、グルーミングしてあげたりしてトラちゃんの面倒を見てくれる。トラちゃんも嬉しい様子でゴロゴロいっている。トラちゃんは今朝はもう両目ともしっかり開いていた。よかったよかった。

トラちゃんはお母さんや兄弟たちとのスキンシップができていないのでニャー子が居てくれて助かる。やっぱり猫同士だから。

目が開いたのであちこち歩きたがる。昨日は夕方4時から夜中の1時半までずーーっと寝ていた。夜中から朝までの間に度々起きて台所へ行ってミルクやりなどして排泄などもさせるので私は連日あまり寝ていないのと、寝返り打ったりなどがしにくいので体が痛い。夜中、ニャー子も起きて一緒に付いてくれている。