また昨夜も強風と長時間大雨に

夜間の強風、大雨が続く昨今。ただし朝には晴れて日中は降らないので助かる。

今年からか、いつの間にか、国際スピード郵便(EMS)でノート含むパソコン、スマホタブレット端末、デジカメetc……のリチウムイオン電池製品が一部の国を除いて海外発送できるようになっていたようだ。知らなかった。

海外移住者には朗報だけれど、大問題はこういう電化製品を、日本からフィリピンへ送った際の関税が(外人の場合は特に)定かでないところだなー。カネコネ利害で物事がすべて決まる国、それがフィリピン。「公平」という概念は無い。
でも多分、世界の多くの国は多かれ少なかれそういう感じであって、日本の公平さレベルがむしろ特殊なのではないかと私は思う。

海外在住邦人が今やかなりの数いるので、知らない間に海外在住邦人向けの発送代行会社もたくさん出来ており、サービスもいたれりつくせりになってきていることが分かった。普段、個人的には絵葉書とかカード以外は全くと言っていいほど海外発送というものをしないので、そういう状況を知る機会も無かった。

コロ助

土の上で喉をカキカキするのがヤギの習慣。痒いところが掻けないから土の上でゴロゴロする。

■ニャー子

最近、ものすごい肉の消費。