午後天気が崩れ気味

どしゃ降りとまではまだ行っていないが(現在午後1時過ぎ)ぐずついてきた。小雨レベルが短時間降ったりやんだり。晴れ、雨、晴れ、雨、と少し前の天気に戻ってしまった。あん子とサブ子のみいったん家へ戻したが(家に帰りたがったので)、あとのヤギたちは木陰に隠れたりもできる場所にいるし、帰るほどの天気ではないと踏んでとりあえずそのままにした。

現在、ヤギは3グループに分けてつなぐ場所を変えてある。それぞれかなり遠い。毎日私は数回行ったり来たりでかなりのウォーキング+ジョギング+時には全力疾走しており、結構自分の運動にもなっているのではないかと思う。お天気はなんとか今日も持ちこたえて欲しい。

それから、お昼にうかつにも久しぶりにケガをした。長らく病気もしないし本当に助かってるなーと思っていたら、ケガという可能性もあることを久々に思い出す。油断したな、と反省。台所でガラスのグラスを割って小指をザクッとやってしまったのだった。はずみで傷が深かったため血が激しく噴出し床にボタボタ。応急処置とガラスなどの片づけをササッとした。

仕事が詰まって焦っている時に粗相をし悔しい。でも小さいけがでよかった。ヤギの世話や仕事ができなくなるほどだと大変だ。

■食事中のべこちゃん