晴れたり曇ったり

今日も天気は昨日と似ているので夕方早めには雨が降るかもしれず準備をしておく。チャオが昼ちょっと前に括っていた遠い草場から1匹で脱走してきてうちへ帰って来たのでうちのフェンスに括ってある。戻そうとしてもガンとして戻らず休憩しているので放っておいた。ヤギはかなり遠いところからでも知っている場所なら真っ直ぐ家へ帰れるところがなかなかすごい。

朝早くからいっぱい食べて結構もうお腹いっぱいの様子なので夕方まで好きにさせておく。

■脱走犯チャオ。

そう言えば朝の連れだし時も凄い抵抗していて理由がよく分からなかったが、脱走して帰ってきたのも、サブ子のところへ来ようとしていたからだと思う。麦男の母で出戻りのサブ子はダントツにフェロモンが強いようで大変やっかいなのだ。だからすごく遠くへ離して括ってあるのになー。ヒモが外れて脱走しないように細心の注意は払っているものの、やっぱりたまにはずされたり括っている木自体をへし折られて脱走されたりする。