疲労で始まる日曜日

昨夜は仕事途中で過労でクラクラになって真夜中までいつの間にか寝てしまった。今朝もまだ起き上がれないほどの蓄積疲労で、引き続き今週もずっと多忙なので変な時にバタッと倒れたり病気になると余計に事態が大きくなるので1日寝て休もうとした。こっちでは肉体労働も伴う生活なので筋肉痛もすごい。しかも引っ越してからヤギたちが毎朝5時半ごろからワーワー騒ぎだすので慢性の寝不足にもなっている。

そんなことで1日寝ていようとしたが、結局ヤギの連れだしからいつも通りの雑務をやらざるを得なくなり、いつもと同じ日曜に。帰りにも買い出しして、結局全く休む時間はなかった。けれど、無理してでも礼拝に行けてよかった。

教会学校の表彰式

こっちは教会だけでなく学校とか職場とか団体とか何かと表彰式をやる習慣があるけど、多分それはアメリカ式だろうと思う。日本ってそんな日常的に表彰とかしないし、ましてや教会の中では表彰とかなかったと思う。まぁでもそれぞれの励みになるとすれば良いことなのかもしれないなー。