いろいろある1日

もう土曜日。雨が降らない、暑い、ヤギの世話に手間取る、雑務多い、仕事多い等はここしばらく変化なく、家と家の周辺に引きこもりの地味生活という点でも何ら変わりがないが、色々地味な事件や前進は起こっていることが分かる。

私は先週も、家のすぐ側でアシナガバチに太ももを刺されたが、今日もまた手の指を刺された。2回とも巣に気付かずうっかり手を近づけたからだ。これがまたすごい痛い。幸い腫れたりすることはなく後に引きずることはないが、毒入り針のせいか刺された瞬間から数分間はものすごい痛い。

あと、事務所のネット接続プランが今月から勝手にアップグレードされて請求額が上がっているということが発覚した。どうも誤解によるプラン変更をされてしまったようで、それは旦那がネット会社のオフィスへ行き、正してもらうようにした(向こうが勝手に変えたというミスにもかかわらず、それを戻すためにはこちらがまたちょっとした手続きを経ないといけないという不条理、面倒くささ!こうして雑務が増えていく……)。うっかりしているとこっちではこういうことがあり得るので、請求書等はしっかり確認するのが基本だ。

あと、教会で日曜礼拝のお花当番というのが先日出来たようで、各家族ローテーションで持ってくることに。当番表が掲示板に貼ってあるが案内をまだしていないため、今のところ誰も知らないのではないかと思われる。取り急ぎ、明日は私が持っていくことになり、花屋がダウンタウンにしかほぼないのでささっと行って教会へそのまま搬入。

こっちのフラワーアレンジメントなどは、花の種類が乏しいうえに暑さでヘタっているので日本とは格段の差だ。選ぶ余地がない。たいてい菊とスパティフラムという白い1枚葉のような花、そして葉っぱの細工という状況で、それ以外は、多少赤いバラと大き目のカスミソウっぽい花が売っているぐらい。結構大きいサイズのアレンジメントで300ペソ(900円弱)くらい。

あと、いろいろな小さい出来事があったが端折って、良かったことと言えば、もうチャオが通常活動に復帰したこと。よかったよかった。

■今日もむぎ坊は元気だった。