港にいる麻薬探知犬

最近はあちこちにいるらしいが、タグビララン港にもいる麻薬探知犬


ボホールのタグビララン港にて

しかし、ちゃんと麻薬を感知できるのだろうか?! 私としてははなはだ疑問だ。

見ていて、このシェパードはうちのチャオと色が似ており、大きさも同じ位じゃないかと思った。

しかし体型が結構違う。チャオは顔が犬より大きく、腹が出ていて体がずんぐりむっくりだった! 全然似ていなかった!

余談、このようにチャオが角で攻撃してきた際は、この写真のように角を掴むと暴れてコントロールしにくい。角ではなく、首の後ろのたてがみをグワッとわしづかみにして押さえるのが一番なのだ。そうするとほとんど動けない。「首根っこを押さえる」という言葉はまさにその通り真実なのだ。