今日も暑い日

今日も暑い。台風一過で、でもまた太平洋上には台風12号が早くも発生しているようだ。今、フィリピンはそれたが台風11号が日本へ向かっている。

気象庁の図(7月13日9時AM)

台風は今後も年末まで次々続きそうだけれど、どういう道のりになるかは分からない。が、日本の気象庁のニュースのほうが早いしちゃんと情報が送られている。こっちは割と直近対応しかやってない。

今日も一番大きくて厚手のブランケットを洗濯して1日で乾いたので助かった。
仕事も予定通り進み、個人的にはすっきりした1日だったが、ニュース的には非常に暗雲漂うものが2件。

特に、イラン核協議で最終合意、これはこれまで何度かお流れになったが、私は中東の混乱を余計に招く悪い結果になるだろうと思う。現実はこんなに甘くない(とは思わなかったのだろうか、第三者的すぎる)。現実の問題解決に即さない絵に描いた餅プランにしか見えない。そもそもイランと6か国協議(と国連)とで決めてしまうことではなかっただろう。中・長期的には悪い流れになりそうだ。

あとは日本の件、明日どうなるのか。

■2週間ほど前に死んだユキちゃんの息子、黒男くん。人懐っこくてかわいい。私が来たらしっぽをピチピチ振って喜ぶ。