本日、家

本日は、私は家。
なぜかというと大晦日の夜間から突然、発疹が出て、その後手のひらと足の裏を中心に(他にも出ているが)ものすごい状況となり、痛くて歩くこともできないようになってしまったのだ! しかも痛くてあまり眠れず。手足が完熟いちごみたいになってしまった。大晦日は朝から夕方まで1日ツアーへ出ており、とても調子よかったのに急に来た。

手のほうは本日でピークを過ぎたようだが、今日のピークは足でほとんど歩けない。それ以外は元気なのだけれど、今回知った、人は手と足の裏をやられてしまうだけで動きがほぼ封じ込められてしまうということを……。

昨日はそれでも、かろうじて港へお客様の船チケットの払い戻しへ行ったり、ヤギの世話をしたり、いつもの3倍ほど時間がかかったが何とかできていた。が、今日はそれすらできず。

ただし今日は、手のひらが若干マシになったせいでちょっと食べ物を炒めたり、小物の洗濯を少ししたりはできるようになった。あと、風呂に入れるようになった。発疹の見た目は相変わらずすごいけど、手は回復傾向に。

そんなことでこのたびの行く年来る年、ほぼ動けない病人状態だった。病気の年越し、年明けを迎えるのは初めてかもしれない。お蔭で誘われごとにも行けず、また最悪なのは明日の私のツアーも行けずで、多大なご迷惑をかけている。
ただひたすら、祈り回復を待つ。教会のみんなも子どもたちまで祈ってくれているので、大変うれしい。

■フィリピンの花(花部分ではないかもしれない)

なんかプラスチックの造形ものみたいなおもちゃみたいなのが多いなー。両方、チョコレートヒルズの展望台(CHAP)で見かけた。