本日も家

本日も家にいたが今日はおかげさまで回復が進み、雑務はできるほどになった。主に、そして祈ってくれた皆さんに感謝!

しかし、1日ツアーは困難でお客様の了承を得て、ディスカウントをしたりの手筈を整え、ドライバーのピトイ氏といろいろ段取りをしつつ、私は居残り、ドライバー1人でツアーに出てもらった。ピーク時でなければフィリピン人日本語ガイドを依頼することもできたが、今は皆が出払っているから間に合いそうもなかった。
お客様、ピトイ氏と折々電話・テキスト連絡などをしつつ、遠隔サポートをしながらだったので、最後まで気が抜けなかったが、結果オーライで無事終了。こちらも感謝。

旦那のほうも無事終了し、私は今日は病気ピークの間の家事もおおよそ挽回し、ケアテイカーさんが家賃集金に加え雨漏り修理もしてくれたりで雑用も進み、やっと2人共、晩ご飯を家でちゃんと食べることができた。

お正月3が日までの、この年末年始ピークはこれで一旦無事終えることができた。今回は、①年末年始のツアーのピーク ②ボホール島を直撃した台風 ③私の急病−−という3つの嵐が同時に来て、完璧ではないながらも何とか結果乗り越えられたことで本当にほっとした。神様の守りと知恵、そして皆さんの祈りに大きく助けられました。しかも振り返ればあっという間の嵐だった。

この経験からいろいろこれからの改善点も見えてきて、また今年少しずつ体制整備に励んで行こうと考えている。幸いこの期間、現場に出ているツアー関係者とも接触することが物理的に多かったし、知り合いも増え、情報が得られたりもして勉強にもなった。だから、大変だったけれど得たものも多かったなと思う。

週明け5日からは私はまた日本の仕事のほうも開始、そして何よりツアーのほうは役所仕事のほうで多忙時期を迎える予定。

■靄がかったチョコレートヒルズ(旦那ツアーの2日の画像)