視察ツアー

本日は、以前はバリ在住、今セブ在住のご家族の視察ツアーだった。セブからカーフェリーに乗ってバイク持参で来られた。

おもに学校、アパート、病院その他を見学した。学校は朝から4校、概要を頂きちょっと授業風景も見学。パングラオ島(ほぼ市内寄り)のほうの学校も初見学してみた。

2件目の学校の生徒たちがものすごい人懐こくてみんなでおどろき!かわいいねぇ。。。見学者のR君もうれしそうだった。

 

しかし、学費もこの3年弱、学校案内へ行くたびに上がっている。今日行ったうちの1校などすごい高くなっていてびっくりした。

あと、アパート、7件ぐらい見たかな。こちらもこの3年弱で家賃が上がり傾向にある。本日はその中でも1万ペソ以下の空き部屋をそこそこ見ることができた。

6千ペソ(2ベッドルーム)〜1万2千ペソの3ベッドルームで広い部屋まで。ユニークな物件もあり、なかなか本日はまた新たな発見があった。今、あちこちで住宅やアパート、商業スペースの建設ラッシュでもあるし、やや古くなった物件が安くなっていたりもしている様子。

今日もかんかん照りと大雨が入り混じる不思議な天気で暑い1日だったが、駆け足でたくさんのものが見れたかなと思う。私も学校や物件見学はすごい好きなので楽しい。気さくなTさんご一家と楽しい視察の1日だった。