シゲ子を見直す

今日はきな子ちゃんを午後、小屋から外へ出し、シゲ子が草を食べているそばに置いた。通常は生後1日では出さないが、シゲ子小屋が午後、日が差して暑かったので急きょ涼しい木陰へ移動させた。気持ちよさそうにしていた。

きな子ちゃんはほとんど騒がずおとなしい。なかなか良い子のように見える。

そして、私は今回シゲ子を見直した。シゲ子はこれまでちょっとしたことでギャーギャーうるさかったり、うっとうしい行動が多かったうえ全然私たちになつかなかったが、母ヤギとしては非常に面倒見が良く、子ヤギをケアしているし鳴き方も変わった。

子ヤギが寝ている間にタイミングを見てうまく草を食べており、たびたび子ヤギの様子を見に小屋を覗きに帰っては、なめてやっている。

シゲ子にもこういう母性あふれる良い面があったんだということが分かって大変見直した。
産後のヤギは子ヤギがいるため、せいぜい小屋周辺しか動けないので、暫くの間、毎日たくさんの葉っぱ類を私たちが提供してあげないといけないが、シゲ子も一生懸命初めての子育てを頑張っているので、私もできるだけ応援しようと思う。