真夏の始まり

今日からフィリピンの夏休み。4−5月は一番暑い時期となる。今日も日差しがすごかった。

明日よりツアーなのでタイヤのエアチェックへ行こうとしたら、近くに住むパストラ・チョウに出会い、暑いから韓国人の知り合いと共にBQモールまで乗せてって〜とのことだった。

そのお知り合い夫婦は鍼灸院に行くとのことで、そういえばモール内に鍼灸院があった。中国人がやっているそうだ。
また、その方はKoicaの人でボホール州立大でツーリズムを教えているという。旦那もツーリズムの聴講へ行ってみたいと言っていた。

そのボホール州立大の卒業式が今日だそうで、なんと昼の1時から7時まであるらしい。卒業生の数が多いから1人ずつ卒業証書を渡したりなんだりしてたら6−7時間程かかってしまうそうだ。気が遠くなるなー。

■今日のシュウとガーコ

強い日差しの下でも結構強い2匹。

早くも草を食べようと頑張っている2匹。

母ヤギ、クコが初めての育児でストレスが多いせいか神経質になっていたり、子ヤギをほっぽり出してひたすら食べに出たりして、やっぱり一人になりたいときもあるようだ。
逆にシュウとガーコは小さいけど活発でしっかりしているので心配ないと思える。