Mayor's Permit申請へ

現地法人設立のお次、すべての手続き類を終えるまで、まだまだ役所周りは序盤。
先週、銀行のTITF口座の名義変更は旦那が終えてくれたので、今日は市役所へmayor's
Permitを申請するべく向かった。と言っても申請するにあたっての必要物や手順をまずは聞いてみないと何も分からなかったので、そこから。

大体、市役所へ入ったのも初めてだし、昨年の地震以降市役所は使用不可のまま修繕もされておらず、隣の建物で仮設状態が長く続いている。その人口密度がすごくて驚いた!

 

地震のダメージで壊れたままになっている市役所と隣の仮設市役所(緑の屋根)。

 

内部のごちゃごちゃ感がすごい。そしてうちの法人登録書類をチェックする係員のおじさん。

分からないことは何でも気軽に聞いてね〜、と親切なおじさんだった。
Mayor's Permit申請書類の埋め方、申請必要物や手順などをざっくり聞くことができた。いろいろ揃えないといけないものがあるけどなるべく早くそれらを集めて出直したい。

市役所はうちから近いし、歩いて行けない距離でもないので出直しても時間的にも費用的にもダメージが少ないからすごい気が楽。

フィリピンの手続き類はすごく面倒で時間はかかるけど一つずつ必要物をクリアしていけばいつかは終わる。
同じ道のりを辿った先輩方からも「難しくはないけどすごい面倒くさいよ。面倒くさいけどやっていけば絶対できるからね☆」と昨年励ましとアドバイスを受けた。うちはまだ序盤だけど確かにそうだと思う。
今日もまた小さい1歩が進んでうれしかった。主に感謝。