毒の葉っぱでピリピリ

今日、チャオのヒモがぐるぐるに絡まっていた植物が毒があるやつだったらしく、素手でガシッと掴んでグワッとむしりとったところ、直後から手のひらがピリピリしてきた。

ピリピリ感でなんかにかぶれたなと思ったが後の祭り。家に帰って旦那に話すとあれは毒植物だよ、と知っていた模様。教会の友人のレジがこれは毒だから食べちゃいけないと言っていたらしい。それは知らなかった。(ちなみに食べようかと思うような葉っぱではないけど)

今回のはすぐにピリピリは引いて行ったので大したことがなかった。毒と言っても軽いやつなんだろう。食べたらもっとひどかったかもしれない。
ヤギたちをよくつなぐ場所に生えているのであの葉っぱ、前からたびたび触っていたように思う。