お縄のシゲちゃん1日目

子ヤギのシゲちゃん(3か月半)、昨日夕方からロープでくくるようになり、今日は丸1日目。
泣き叫ぶわけでもなく朝から普通に草を食べていた。絡まったりもほとんどしていなかったので安心した。スタートは非常に好調。

ただ、少し前から母ヤギチャコがシゲちゃんをもいじめるようになり、やっぱりこの位の時期がそういう時期なのかもしれない。横っ腹を角でガツーンと頭突きしてくる。

母ヤギが親離れさせようと攻撃しているのだけど、姉ヤギのクコちゃんなんかいまだにものすごいいじめられている。ヤギの世界も厳しい。

シゲちゃんは打たれ強いし今日もロープの1日でも、いつも通りお腹パンパンになるまでちゃんと食べていたので、いじめに負けず強くなってほしい。
そのうちチャコやチャオよりも大きくなって2匹を負かしてやったらいいと思う。

ただ、シゲちゃんは角が小さいから性格はおとなしくなるかもしれない。チャコは角が長いのでやっぱり気性が荒い。角の短いクコちゃんは最近コンクリートで角を鋭く研ぎ始めており、すごいとんがってきたけれど、チャコとチャオに仕返ししようと密かにたくらんでいるのか……?!