今日のボホール・パングラオツアー

今日は女性ダイバーさんお2人が1日ツアーに来られた。アジアを中心にダイビングポイントを一緒に回っておられるそう。フィリピンにそのまま住まれても大丈夫そうに思える明るいお二人だった。
このところ、ダイビングの合間の1日や半日ツアーご希望の方が続いている。

うちは来られた人に合わせて事前に細かく打ち合わせをし、フレキシブルな対応でご要望をできるだけ叶えてとにかく楽しんで頂きたいということに集中している。

だから定番を周ることは多くても全体としては皆それぞれ違う内容となっている。私たちもそれが面白いと感じており、決まったパッケージではつまらない。

ツアー中いろいろなお話を聞くのも楽しい。でも静かに周りたい人には静かに、お話好きな人にはいろいろお話するということで対応も変えている。

■今日のコース

DAO公設市場(見学とフルーツ購入)→モール(両替やお買い物)→ターシャ→Bilarのヒルレストランで昼食→チョコレートヒルズ→ロボック・ジップライン(Combo)→バクライオン教会→ヒナグダナン洞窟→アロナビーチ

今日のターシャの中で一番よく見える所にいた1匹が、突然ピョンピョン飛んで逃げていった。たまには脱走するんだなぁ。


(後ろの女性は関係ない人)

夜行性なので昼間は寝ているターシャたち。だからこんなに動いているのを見たのは初めてだった。
逃げて行ったけど自分で戻って来るの?と係りの人に聞くと、戻ってくると行っていた。

お昼ご飯はビラーにある田んぼの中のレストラン。ここは一回行って見たかったが行く機会がないままだった。ロボックリバークルーズランチは飛ばしたいとのリクエストだったので、お昼はここにすることにした。

ミニ動物園(有料10ペソ)併設で料理も安くて結構おいしかった。今日は切らしているようだったが、ダチョウとクロコダイル料理がある。地鶏を使ったメニューもあって、今日は地鶏のココナツミルク煮(ハランハラン)を食べた。すごいおいしかった!
ここはいくつかの2-5人用の大皿メニューがあるので、今日は珍しくゲストのお二人と共にシェアのお昼ご飯。

チョコレートヒルズはやや曇っていたが結構きれいに見えた。今日は雨が降らず本当によかった。

その後ジップライン。
行きは1人乗り、帰りはゴンドラのコンボで。発射までは怖いけど出てみると風景がきれいで、思ったより怖くなかったと言われていた。ゴンドラのほうがジワジワ進むし足元から下が丸見えで怖いとのこと。(高さ100m)

次、バクライオン教会の庭だけ入って記念撮影。

そしてパングラオ島へ移りヒナグダナン洞窟。

ここも中で明るいスタッフが親切にあれこれ写真を撮ってくれるので(無料)楽しい。
たくさんの人が洞窟内のプールで泳いだり飛び込んだりしていて、これまでそんなに泳いでいる人を見たことがなかったので驚いた。私も泳いでみたい。

最後、アロナビーチへ。

今日はかなり潮が満ちているうえ波がちゃぷちゃぷしていた。
ちょっと買い食いなどをされながら、海を眺めて市内へ戻った。

夜のレストランのお勧めなどをお伝えしつつ、ツアー終了。天気もまずまずで楽しい1日だった。