終日、家

始発・終発のオーシャンジェットで旦那はまたまたセブへ。
私は終日、家。当面またまた長期引きこもり生活予定。明日日本は祝日ということに午後になって気づいた。

旦那のほう、セブSECへの書類申請はなんと2回目にして一応受理された。出直し1回なら予想より早く済んだ。もっと何度も何度も難癖付けられるかと思っていたので、助かった。

1回目に申請しようとしたときも、事前には知らされていなかった項目について(=リクワイヤメンツに明記もされてもいないもの)を3点ほど指摘された。書いてないもの分かるわけないやろーと言ったところでこっちの役所では確実に通用しないので、そういう場合は気持ちを切り替えて元気に出直すのみ。

次は2−3週間後にまた何か落ち度を発見されていたら出直しになるかもしれない。ただし、もう無事に受理はされたので今日はひとまず一段階終えたことになる。おめでたい。じわじわ前進してます。