道路は混雑

後半、外で雑務の日。クリスマスイブイブのせいか、道路が混み混みで大変だった。

2時にダウンタウンにあるBPIのメインオフィスへTITF口座開設の申請にいった。一時的にTITFの口座名義人となるジョイミーと現地で待ち合わせ。出納担当(treasurer)&名義人だからこんなイブイブだけど来てもらわざるを得なかった。銀行も混み混みで、ATMはどこも長蛇の列。

前回、12月初旬に私が不在の間に旦那とジョイミーとで一度開設に行ったが、必要物が不足しており引き上げとなって、今回それらを揃えて出直し。混んでいるので長いこと待つハメになった。

ところが、弁護士作成の書類の中で1節、変更しないといけないと言われた箇所があって、別にそのままでもいいんじゃないかと思える程度のことだったが、またまた引き揚げ。
ジョイミーとライアンとは28日に再度出直しする約束をして、旦那と私はその足で弁護士事務所へ向かった。

弁護士事務所はいつも混んでいるのに今日はとてもすいていて、最後私たちだけになった。ささっと修正してもらって、プラス、申請する銀行の支店も変える予定になったので、それも変えてもらった。100ペソなり。
いつもお願いしている弁護士さん、50代位?!に見えるが、以前は20年間銀行に勤めていたそうだ。

書き直した書類、またまた秘書担当者(secretary)のサインが要るので、早速もらいに行きたかったが、連絡したら明日がよいとのことで、明日以降出直しとなって今日は帰宅した。

銀行は今日以降では12月26、27日、年始2日から営業だそうで(うちの最寄支店だけ28日まで営業)、弁護士事務所も12月26、27日、年始は2日からだそうだ。