雨のサグバヤンピーク

チョコレートヒルズの主要3つの展望台のうち、サグバヤン町にあるサグバヤンピークが12月より再開したので偵察を兼ねて行ってきた。入場料30ペソ。敷地がとても広い。
1日結構な雨だったのが残念。晴れていたらもっときれいに見えたはず。サグバヤンは昨年10月の地震での被害が大きかった町の一つ。

そしてターシャがここにもいた!2匹。雨だったのと逆光、木の上のほうに居たことで写真写りがすごく悪かったのが残念。でもターシャは起きており、直に見る限り良く見えた。

写りは悪いがしっかり起きていたターシャ。かわいかった。

チョコレートヒルズ。展望台は上まで上がれるが、壊れていて脇からしか見えない。まだ修復中。

 

いろんな場所から見えるヒルズ。

 

超人ハルクがいる。他にこういうのがいろいろいる。

 

敷地向かいに別料金50ペソでプール(サグバヤンピーク・ウォーターパーク)がある。

ここは展望台が復旧したらチョコレートヒルズもターシャもいるし、レストランもあるし(今半分修復中)、プールもあるしでいいと思う。途上、チョコレートヒルズが道みち、至近距離で見られるのもいい。
滝も2、3通るので、メジャーな観光コースと違ったツアーができると思う。

◇今日、まだ修復中で休業中なのが確認できたのが“アバタン・ライフリバークルーズ(駐車場付近の修復)”と初心者向けジップライン等がある〝D.A.T.E.Park”、早く再開してほしい。

■おまけ

市内へ帰ってきて、珍しくアイスが食べたくなり、BQモールのアイス屋へ初めていった。2つの味が選べて山盛りで80ペソ(180円程)。結構高いが美味しかった!私はチョコとグリーンマンゴー。