今日も雑務な引きこもり日

明日書類をタイプ屋さんへ引き渡せるように今日はSEC提出書類の最後の詰めをするため、家で引きこもりの1日だった。

今年は電気が足りていないことで、町の中にクリスマスムードがほぼ感じられないこともあって、年末までみんな通常営業しているような気になってしまうが、タイプ屋さんはまだやっているのだろうか。行ってみないと分からない。まだ開いてますように。

明日夜から来客等があるのでとにかくタイプ屋さんへ渡すところまでは頑張ろう!と、主に旦那がせこせこ頑張って作成してくれていた。ありがとうございます。

■マム・チャコの若さと毛ヅヤの秘訣

母ヤギでアラフォーのチャコは肉付きもよく馬力があり毛もツヤツヤしている。
その秘訣は多分薬草だろうと思う。ヤギにもそれぞれ好きな葉っぱや草があるようだが、チャコはよく薬草を食べている。ヤギはみんなマロンガイが好きではあるが、チャコは特に大好物で、生えているのを食べていることもあるが、私がサービスで差し入れしたりすると目がピカーッと輝き、食らいついて瞬時に茎まで全部ボリボリ食べてしまう。

ほかにも名前は分からないけど私が植えている薬草もチャコだけがバリバリ食べる。パパイヤの葉も薬草だがこれもバリバリ食べる。薬草以外でも食べている葉や草の種類がとても多いと思う。要するにグルメなヤギなのだ。
私がたびたびマッサージしてあげていることもあるだろうけど、マム・チャコの美の秘訣は健康的な食生活にあったのだった。

■ハート形のカビ

ふとバナナを見たらカビが生えていて、ハート型だった。