雑務の日

今日は午後から雑務の日だった。
一つは弁護士事務所で次にお願いするかもしれないことの料金を聞きにいったのと、ある書類作成の可否を確認するためだった。

すると、少し前に紹介を受けた事務所より安かったし、後日依頼したいと思っている書類も作成可能とのことで、やっぱり前から行っているこっちの事務所でお願いしようかということになった。慣れた人のほうがやりやすいし。

その次、パスター・ソンから紹介されたタイプ屋さん。
今やっている公的書類は手書き不可で、タイプ打ちしたものにさらに弁護士承認のサインが必要だ。
で、タイプ打ちなどから依頼したら高く付くので、タイプだけ安く打ってくれる所があるということで訪ねた。こっちの準備がまだできていないので今日は場所と価格確認で行った。

そのタイプ屋さん、周辺の人に聞いてもすぐには分からなかった。なぜかというと、そこは家の鉄格子付きガレージに小さい机を出して、古い手動のタイプライターが置いてあるだけのものすごい小規模営業なところだったからだ。
周囲の人がそこだよ、そこ、というのでやっと分かった。
声をかけるとおばさんが出てきた。「これ一式500ペソでやってもらえますか? 知り合いが同じものを以前500ペソでお願いしたというので」と言ったらOKしてくれた。
ということで、目処がついた。

その後、せっかくダウンタウンまで来たからインク屋さんを探そうと思ったが、通りがかった新しいモール、ガレリア・ルイサについ入ってしまった。
長らく来ておらず、その後テナントは入ってきているのか偵察のため。

以前はまだガラガラだったが今は店が結構入っていたしフードコートも途中までできていた。
でもフードコートはピザ屋とエスニック料理屋しかやっていなかった。

 

ピザ屋のピザが見たことないほどでかくて驚き。小さい机位の大きさがあり、持ち帰りの箱がびっくりするほどでかい。パーティ用にはいいかもしれない。

 

あと、こっちでは珍しいエスニック系。なんでもこのケバブ・エクスプレスという店はドバイとセブと、このボホールだけにあるらしい。ケバブやフムス、ファラフェルなど中東系、インドカレー系、タイ系、インドネシア系、そしてフィリピン系のものがオーダーできる。

インドカレー系を頼んだが、まぁそこそこ、インドカレー味でもなく不思議な味(ニラ味?!)だった。これ全部で300ペソなので結構いい値段だ。高いと思う。ただ、旦那が飲んだマンゴーシェイクはマンゴーの実をちゃんと使っていたし、おいしかったので1杯49ペソで値打ちがあると思えた。
あとは、写真に偽りアリかなぁと思うが、ボホールで(特に市内で)こういったエスニック系の店がほぼないのでいつもと違うものを食べたい時にはいいかもしれない。とにかくこっちでは外食のバラエティが少ないので。

17時を過ぎると、照明がブルーになって夜の雰囲気に変わった。ここは海辺で眺めがいいし、半分オープンエアーなスペースなので冷房の寒さもなく、風が気持ちいい。