明日選挙

日本は明日参院選選挙で、投票率も上がらないとおかしい状況だけれどそれでもやっぱり上がらないとしたら、日本人の危機を察する能力(本能?!)の衰退加減にさすがに呆れてしまいそうだ。
特に、20−30代、若い人は絶対行っておかないと自分たちが一番やばいんだよと言いたい。
明日の結果については憂鬱な面があるけれど、どういう結果になっても自分自身がやることは変わらないだろうし、希望を持って行きたいと思う。

私は2週間も前の日にすでに在外選挙をしてきているので、日本での選挙との時間差がすごくてかなり前な気がしている。
私たち一般人の意思表明ができる一つの大きな機会なので、改ざんされようが不正されようが、自分としては行く意義はあると思う。
どうせ、何やったって改ざんされるんだ、無駄なんだ、だから行かない、という後ろ向きな考えは向こうの思うつぼだし、一般人は決して諦めてはいけないと思う。

■今日のチャオ

昼過ぎ、チャオの首輪が取れていて、気づけばお隣のマノイ・ベンのウベ(紫芋)のほうで何かムシャムシャ食べていたので、慌てて連れて帰ってきた。
そのとき、チャオ以外にも、マグマ大使一族のくくられていないチビ2匹が同じようにウベを食べていた。
その後、その家の人に見つかって、そのチビ2匹が石を投げられていたので(当ててはいないけど、脅しで)うちのチャオを回収した直後で良かった!とほっとした。

あと最近、チャコ一家が寝坊しているというか、朝行ったらまだ寝ていて、まったりしていることが多い。段々朝が遅くなっている。