可愛い犬が

教会礼拝後、お昼ご飯の後にあや子さん宅に新しい子犬がいた。かわいい。

教会のシャラさんという女性にあげるためにアーロンが持ってきてくれたそうだ。

捕まえて鼻をくっ付けてみた。子犬かわいい。ノミがいっぱいだけど。

 

お昼ご飯はいつものようにこんな感じ。

今日の礼拝での賛美はほとんど現地語賛美だった。最近現地語率がぐっと高くなった。
きっとあや子さんも私たち夫婦も少し前から現地語(ビサヤ語)を習い始めたからだと思う。私たち日本人3人以外はみんな現地語だから。

以前、セブ島の教会でもそこのアメリカ人宣教師夫妻が帰国された翌週から、賛美もメッセージもすごい現地語率になった。分かりやすい変化だった。

来週の日曜日はクリスマス祝会がある。
でも午後はなんと、フィリピンの国民的英雄ボクサー、マニー・パッキャオの試合があるので、TVを借りてきて(TVないのだ)みんなで見るという。もはやクリスマス祝会と全然関係ない(笑)

この試合中はフィリピン全土で大盛り上がりになるのだろう。こっちはボクシングが本当に盛んだし、パッキャオ人気はものすごいのだ。

最寄モールでも、映画館でその中継放送をするのか、1席500円でチケットが販売されている。
普通の映画(2D)は190円なのに、これは500円。すごい差だけど、それでも見たい人はきっと多いのだろう。